Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

試乗あらし 拾参之章 New R1200GS(3)

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。

DSC_1178.jpg

BMWの横に小さくLEDって書いてある。

アシンメトリーなデザインがイカしてるよなー。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←「LEDでも明るいのか・・・?」と疑問に思っても・・・

夜間に走ってないんでわかりませんが、ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

さて、出発して60キロ弱90分ぐらい走ったところの道の駅「どうし」で休憩だ。

ここまで結構なワインディングもあったことで、だいぶこの車両に慣れてきた。

それは、遅い車が次から次へと道を譲ってくれるので(BMWだからか?)速く走らなきゃいけないみたいになっちゃって結構気合を入れるハメになった、というのもある。

ここまでの序盤で感じたことを記しておこう。

まず気づいたことは、自分がいかに余計な動作が多いか、ということだ。

・無駄なシフトチェンジ

まだ大型のトルクを信頼しきれていない。

中型に乗ってると、そりゃあもうマメなシフトチェンジが必要でしょっちゅうカチャカチャやってるわけなんだが、その癖のせいでカーブとなると2速まで落としてんだ。

3速で気持ちよく曲がれることがわかってきたのはもう少しあとになる。

・無駄な力み

腕に無駄な力が入っててうまく曲がれてないことが判明。

やっぱ多少なりとも緊張してるのだ。大型に乗るの、一年ぶりだからな。

それがわかってからは、コーナーは影丸に乗っている時のように普通に曲がれる。確かにロードバイク寄り?

(ってか純粋なオフロード車に乗ったことがないので差がわからない)

・無駄なアクセルワーク

シフトダウンのときにいつものふかしをやると返って挙動がおかしくなってしまう。これをやらないようにするのにも時間がかかる始末。

・無駄な加速

カーブを抜けたときの立ち上がりが異様に速い。影丸に乗ってるときのノリで立ち上げると次のカーブまでに80キロぐらい出ちゃってる。で、減速必須。

これはアナログメーターに慣れていない、ということもある。チラ見で速度を認識できないんだ。GSのメーター小さいし。速度計はデジタルがいいかも。

そんなこんなでGSに慣れる、というより、1年ぶりの大型バイクに慣れる、というのが先決みたいな感じで、この時点でまだあまりいろいろと試せていないのだった。

とりあえず、スポーツ飲料を飲みながらまったりと写真を撮る。

DSC_1176.jpg

見て!

真ん中にバネが入ってるよ。フロントホーク以外にこんなのが付いてるなんて初めて見たよ。

これがテレレバー?

そーよ、それさえまだあまり試せていないのだ。

このあと、たっぷり試そうぞ。

DSC_1177.jpg

見て!

タイヤの空気を入れる位置がありえへんとこに付いてるよ。

こりゃ車と同じだからどこのガソリンスタンドでも気軽にエアチェックできるよ。

まあ、こんな感じでのんびりと写真を撮っていると、おじちゃんに話しかけられた。

BMWだと人が話しかけてくるのだ。Ninja400Rでそれはめったにない。

おじちゃん、バイクの値段を聞いて引いてたよ。

「ひゃくさん、よんじゅうまんぐらいかとおもったよ。BMは高いねー」

だそうだ。

さてさて、再出発だ。

道の駅「どうし」から山中湖畔までは直線が多くなる。

遅い車がいて団子状態になった。後ろにはバイク数台。

横から125ccぐらいのバイクがゴボウ抜きしていった。

黄色いハミ禁の線にもかかわらず、である。

まあそりゃ勝手にすりゃいーわけだけど、その後すぐその抜いた車がいなくなっちゃって、そいつの後を走ることになったが、これが遅い。

なんのために抜いていったのか?

で、前に小型トラックでまた団子。

125ccはまたハミ禁をはみ出して抜かしていく。

で、トラック右折。前が開いた。

はるか前方に125cc。

GS、行きまーーーーーーーーーーーっす!

どーーーーーーんっ!!

出た。大型バイクの加速。

マメつぶほどだった125ccがすぐにでかくなった。

これ、ロードモードなんだけど・・・・。

ダイナミックモードって・・・・。

山中湖畔で脇道に入り動画を撮影。下はその時の写真。

DSC_1179.jpg

ここから須走を抜け、箱根芦ノ湖へ向かう。

ふ、富士山がデカ過ぎる。Σ(゚д゚lll)

湖畔沿い、前後に車両なし。

オーケー、いよいよテレレバーにトライだ。

まずは60キロから遠慮気味に急制動

フロントブレーキだけでよい。

!!

なに?

なに?

オレは車に乗ってるのか?

いや、違うよね。

つ、次は60キロから遠慮せずに急制動

!!

笑う。

思わず笑みがこぼれる。

ニヤける。

はーちじゅっキロから思いっきりきゅーせーぃどーーーーっ!

!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

あははははははははははははははははは・・・・。

なんじゃあ、こりゃあ!!

いいかい?右手でレバーをギュッと握るんだ。

そしたら後は両足をパッと出して止まるだけ。

どんなに腕がなくても足さえ届けばきれいに止まれるぞ!

いや、すごい!すご過ぎる!!

あっぱれだ!BMW!!

試しにリアブレーキも同時に踏もうとしたが、なんかガタガタと振動が伝わってくるんでやめた。

ちゃんと連動してんだ。

リアを踏むとリアだけが効くのだが、ABS特有の感じがよくわかる。後輪だけでも効いているようだ。

あ、なんか、これ・・・すごい。

ほ、欲しい。

と、この時まではそう思ってました。

さて、御殿場へ出る。

トロトロ運転が続く。

ね、眠い。

なんだこの緊張のなさは・・・。

そうだ腹が減った。なんか食おう。

あ、吉野家。反対車線。中央分離帯あり。

あ、なか卯。いまいち・・・。

あ、マック。反対車線。

うーむ。仕方がない。仙石原まで一気だ。

ハードモードにしてからカーブが曲がりやすくなった感じがする。

ローソンだ。

つ、着いた。

疲れた。

DSC_1186.jpg

なんだ、ここが第3新東京市だったのか。

「ここで中断するべき。ゆっくり休憩を取るのが得策」

と、綾波レイが言ってる。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「言ってねーし」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=