Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

新型Ninja400Rに望むこと

130523x.jpg

これは現行Ninja650。

Ninja400Rの新型もやっぱこれベースかな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←「気が早いねー・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

気が早い?

いやいや。まだ何も発表されていないこの時期に、あーでもないこーでもないと予想するのが楽しいのだ。

去年の東京モーターサイクルショーでこれにまたがったとき、その進化に驚いた。

もちろん車格の印象だけだけど、スリムになった分さらに足つきがよくなり、シートも前後分割式で質なんかもかなり向上したように思えた。

メーター類もタコがアナログで速度がデジタルという、維水志の理想形になり、初期型のように燃料計が幅を効かせているというなんとも理にかなっていないデザインは破棄されていた。

何よりも全体的な質感がよい、というのが維水志の印象だった。

ならばだよ。

新型Ninja400Rになるときはもっとユーザーの声を取り入れてもらいたいではないか。

しかもおじさんの意見は貴重である。

なんたって今、バイク界の活性化に一番貢献しているのは若者ではない。

リターンライダーなのだから。

カワサキよ、そういうことだ。

1.どーせなら専用設計で。

なんたって650の子分、みたいな位置づけだからね。車格は同じでエンジンだけ小さいというポジションはもう卒業していーんじゃないか?

ほら、ホンダとの差をつけないと。マークⅡ3兄弟みたいなあの安易なノリをはやらせてはいけない。

カワサキが止めるのだ。

え?コストが高くなるからダメ?

うーむ・・・・。そこをなんとか・・・。

2.メーターデザイン変更

燃料計が「早く給油せいや」と訴えてくる現行デザインだけは頼むからやめてくれ。

できれば650と同じくタコ=アナログ、速度計=デジタルが理想。

3.シフトインジケーターを追加せよ。

カワサキはさあ、なぜかたくなにこれをつけないのか?

「自分が乗ってるバイクが今何速で走っているかぐらい敏感に感じ取れ」ってか?

いーか?乗るのはオジサン、オジサンがメインだぞ。

開発の連中よ、自分がその年齢になったときに本当にそれが可能か?

少なくとも維水志は未だにムリ。

未だに幻の7足に入れようとしちゃうのである。

それよりもリターンしたてで慣れないとき、低速時に何速かがわかることはライディングにとても重要な情報なのだ。

「漢、カワサキはそんな細かいことにこだわらないのだ」ってか?

だれが「漢」って決めたんだ?

女性が乗ってはいけないのか?維水志のような軟弱者は乗ってはいけないのか?

いーや、こんだけ乗りやすいんだ。きっと女性ライダーや軟弱者にも乗ってもらいたいはずだ。

なんで付けないかなあ?そんなにコストかかる?

技術がないの?

スズキなんかGSR250だってついてんのに。

4.ミラーの形を変えるべき

まず第一に視認性がよくない。

それと、ぶっ倒すとほぼ間違いなくお釈迦になる、というのはどうか?

開発者側の悪意をとても感じるのである。

言いたくはないが、価格を抑えた分、部品で稼ごうとか・・・。

倒さなければいい?

まあそうだ。

けどもうちっと優しくしてくれ。

5.ライトが暗い。

まあこれは高級車と比べて、ってことだからなあ。

いや、VTRと比べても相当暗いぞ。

改良すべき。

6.荷掛けフック追加。

なんだってあんな取って付けた、みたいなのが2つなのよ。

650ではグラブバーがクローズドになっている。

ほら、ここの部分↓

130523y.jpg

これだけでもベルト等を締めやすくなるわけで。

現行のだとスルって抜けちゃうんだ。

7.ヘルメットロックを追加せよ。

今のシート下につけるやつだったら要らないよ。

8.ABS設定車を最初から同時発売してちょーだい。

あれだけ機動力のあるバイクなんだからちゃんと止まれないとね。

うーん、うーん、、、あと何かないかなー。

あ、走りに関しては大満足なのよ。

それがさらに進化するというならなんの文句もつけようがないよね。

これらすべてが理想通りになることはないのだろうけれど、カワサキNinja400Rの進化を見てみたい。

あ、やっぱネーミングもNinja400で「R」がなくなるんだろうか。

それこそどうでもいいことか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「小市民の声などメーカーには届かないのだ」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=