Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

そうだ!ハンバーガーを作ろう!

130526x.jpg

今日は特にやることもないので、家でハンバーガーを作ることにした。

写真はロッテリアのもの。

目指すはこれだね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←「お、それは『絶妙なんちゃらバーガー』・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

最近、巷ではファーストフード店以外のハンバーガー屋さんがメジャーになってきているのだが、おいしい、と評判の店はたいていは大都会東京にしかない。

で、しかもだいたいが1500円前後と高額。

ファーストフードやんけ。

ならば自分で作ればよかろう。

目指すは冒頭の写真、ロッテリアのだ。

初めてなので、まずはファーストフードレベルで。

ということでマイハニーと買い物へ。

DSC_1581.jpg

ふふ・・。なにやら粗挽きの合いびき肉が売っていたのでそれを混ぜてみることに。

きっと食感が違うぞ。

DSC_1583.jpg

見よ。この厚切りベーコン。

これに憧れてたのよねー。

パテ作りの前に、まずは母ちゃんから奪取したホームベーカリーでバンズの生地を作る。

材料ぶっ込んでおけば勝手に作ってくれるってとこが素晴らしい。

1時間強で自動で生地ができあがる。

DSC_1586.jpg

ワット!?

ゆるくね?

DSC_1584.jpg

どろ~り生地完成。

最初は、4人分作るため具材を規定量の2倍入れてるから多すぎて機械が対応できないのかと思った。

そこでこいつを早々に諦めることに。

量を半分にして第2弾を作り始め、もう半分を手作業でやることにした。

ところが改めてネットで調べてみたら、もともと参考にしていたレシピがダメだったのである。

水の量が多すぎる。

あと、なんかアルカリイオン水がよくない、とか書いてあるHPもあったのだが、今回、たまたま使ったのがそれだったりして踏んだり蹴ったりなのだった。

・・・・。

ってことはだよ、これから出来上がってくるのも・・・・

( ̄▽ ̄;)!!

そうは言っても、どろどろ生地を捨てるのは忍びないのでいろいろ調べた。

粉をたすことで多少の修正が効くようなのだが、もうそこでモチベーションが下がりまくって粉を買いに行く元気がなかった。

面倒くさいからとりあえず2次発酵させて石窯ドーム(オーブン)で焼いてみることに。

その間、マイハニーがフライパンでも焼いてみた。

DSC_1590.jpg

それがこれ。

うーむ・・・。

フォカッチャみたいでうまいことはうまいのだが、これじゃハンバーグは挟めない。

一方、オーブンを覗くと・・・・、

DSC_1588.jpg

お・・・・\(・o・)/!

なんか結果オーライじゃね?

ふくらんでるし。

DSC_1599_20130526234815.jpg

なんとかなった。中もふっくらだ。

これなら二つに切ってハンバーガーも挟めるぞい!

よーし!作業再開だ!

DSC_1602.jpg

炭火焼き、とまではいかないが、厚切りベーコンに玉ねぎステーキを焼く。

DSC_1603.jpg

パテも完成!粗挽き肉の効果はいかに!?

で、ちゃんとハンバーガーに挟めるようにぺったんこにしたのに、オーブンで焼くとこんなにふっくらしちゃうんだ。

学習した。次回はフライパンで焼こう。

いや、炭火かな。

さあて、役者は揃った!

乗っけんぞーっ!(^o^)ノ

DSC_1607_20130526234819.jpg

マスタード&マヨネーズ。

DSC_1610.jpg

レタスに玉ねぎソテー。

DSC_1612_20130526235314.jpg

メイトー!イエーイ!

DSC_1614.jpg

ベイクンッ!

DSC_1615_20130526235316.jpg

キター!主役のハンバーグ!

DSC_1617.jpg

市販のデミソースにちょっと手を加えたものをかける!

クーッ!

DSC_1620.jpg

どや顔で完成!!

DSC_1623.jpg

はい、ここで致命的なミス発覚!

チェダーチーズを乗せ忘れ( ̄▽ ̄;)!!

一方、マイハニーのは・・・。

DSC_1624.jpg

自家製トマトピリ辛ソースで。こちらは栗原はるみさんレシピだ。

DSC_1628.jpg

はい、こちらも完成。

・・・・・。

口に入んないし・・・・。

崩れるわ崩れるわ・・。

DSC_1631.jpg

それでも二個目はコツを覚えてなんとかハンバーガーとして食べることができた。

味は・・・・

もちろん抜群ですわ。

バンズが残念なわりにはむちゃくちゃうまかった。

まあ、しいて言えば、ベーコンの主張が強かったかな。

薄切りか、もしくは乗せなくてもよかったのかもしれない。

でも、家でハンバーガーは楽しい。

定期的にやりたい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「モスバーガーが入ってる袋が欲しい・・・」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=