Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

シーズニング終了

DSC_2478.jpg

初シーズニング。

なんとなくそれらしい感じになった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「焼きが甘いぞ」と思っても・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

最初、箱の説明書通りに焼いては洗剤で洗って・・・を3回ぐらい繰り返したところで「なんか違うんじゃ・・・」と思い始めてネットでシーズニングについて調べてみた。

で、どれを見ても「焼いたあと洗う」というのは、ない。

やっぱおかしーんじゃん。

で、わかったことは「焼きが足りない」ということだった。

もっと鍋の色が黒ずむまで根気強く焼き尽くさないといけないようだ。

幸い、そこに至るまで鍋の色もあんまり変わってなかったんで、要するにゼロからやり直しなわけだ。

そこでもっと強火にして煙が出なくなるまでやったらオリーブオイルを塗り足し・・・を繰り返してがんばってみたら・・・・・

DSC_2476.jpg

まあそれなりに。

DSC_2475.jpg

写真だとわかりにくいが、だいぶ色が変わった。

シーズニング前のと比べると、

DSC_2462.jpg

DSC_2480.jpg

こんな感じだ。

なるほど、隊長のスキレットやペッタンと同じような色になった。

「絶対に洗剤で洗うな!」とか言われたが、やっと意味がわかった。

こうして手入れをすると自分の道具にも愛着が湧いてくるから不思議なものだ。

次はこれを使って実際に料理をしてみようではないか。

さあて・・・

何を作ろうか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっとお願いします =*^-^*=