Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

アヒーーーーーーーーー・・・・・ジョ

DSC_2481.jpg

アヒージョ。

おもしろい響きである。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「も、もちろん何のことか知ってるさあ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

そう。

倶楽部活動前にコンボクッカーを鍛えないといけないのだ。

蓋もフライパンとして使うことができるため「こいつぁ一石二鳥だぜ!」と勇んで買ったが、実は手間も二倍かかってしまう、ということは買ってから気がついた。

で、先日、クズ野菜を炒める作業までの第一段階は済ませておいたから今回はいよいよ料理を作ることに。

う~ん、う~ん・・・・何にしようか・・・

と、悩むときも、二っつ考えないといけない。

そしたらショッピング中に、マイハニーがマッシュルームを手に取りながら「ふた、つかっていい?」とおっしゃる。

最初「二つ買っていい?」に聞こえてしまい、マッシュルームを二つ買うのになぜ夫の許可が必要なのか?と悩んでしまったが、実は「蓋、使っていい?」なのだった。

鋳物の鍋を鍛えるのには最初は油の多い料理がいい、ということでマイハニーが推奨するのが冒頭の写真、

アヒージョだ。

いや、これはありがたい。

二つ分考えて二つ分作らなければいけないと思っていたところにマイハニーの暖かいアシストがあるとは。

よっしゃ。

では維水志は・・・。

大好きな「子牛の?カツレツ ミラノ風」にチャレンジだ。

こいつはオリーブオイルたっぷりの鍋で揚げ焼きするので、条件にピッタリあう。

(これもマイハニーの提案だったけどね)

それで、付け合せにポテトを炒めた料理もついでに作ってしまおうと思ったのだが・・・。

DSC_2486.jpg

できたのは、肉じゃがもどきだったのだ。

オリーブオイルを厚くひいて、にんにくを投入。

じゃがいもと人参はレンジで軽く熱を入れ、その他はブッ込んで豪快に炒める。

そして、ザ・塩・コショウだけで味付けてしばらく蓋をして弱火で5分くらい放置。

で、火を止めてから醤油を入れて混ぜたらまた蓋をして再び放置、で、完成。

いも、人参がほっくほく。

単純なのだが素材のうまさが感じられてとても美味しいのだった。

そして・・・・

DSC_2484.jpg

マイハニー作、タコと枝豆とマッシュルームのアヒージョ。

これねー、

うまい。

特にマッシュルーム。いつまでも熱を持っていてプリプリしてて最高。

さらにこのオリーブオイルにバケットを浸して一緒に食べるのだ。

う、うますぎる。

DSC_2482.jpg

維水志作、牛の肩ロースカツレツ ミラノ風。

これ、ぶっ叩いてもっとびろ~んと伸ばすから本当はもっとでっかいのが普通なんだけど、元々の肉が長っ細いやつだったから二つにちょんぎって作った。

そうしないと鍋に入らないんだもん。

皿の周りがちと寂しいのは本当はそこにポテトの付け合せを乗せるつもりだったから。

DSC_2483.jpg

粉チーズをまぶした衣がうまい。レモンを絞って食べる。

最高にうまい。

マイハニーにも好評。

DSC_2487.jpg

いい具合の火の通りだ。柔らかさもばっちし。

うむ。

最初にしてはなかなかよかったんじゃないか。

よし。

来週はいよいよキャンプで作る料理を試してみようではないか。

・・・・・後片付けが・・・・。

二つ分。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「アヒージョがうまそー。やってみたい」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=