Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ちくぜん 山中湖

DSC_4882.jpg

その店は山中湖近くにある。

御殿場方面から湖畔に出て時計回りに進むと河口湖方面に向かう旧鎌倉街道へ出る「明神前」という信号がある。

そこで左折せずに直進し、すぐ次の道を左折したほうがわかりやすい。

上の写真のような細い道を進み、最初の信号「花の都公園入口」を直進するとすぐ、

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

「こ、こんな狭い道にいちいち通り名がついてんの?」

DSC_4883_20131122232353ab0.jpg

と、独り言をのたまってしまうぐらい狭い道、いや、車一台が通れるぐらいの通路がある。

こんな感じ。

DSC_4884_201311212341247bc.jpg

「ほんとにこんなとこにあるんかい?」

と、ぼやきながら進むこと間違いなしな雰囲気である。

実際、放映された時の番組名が「こんなところにレストラン」だから致し方あるまい。

しばし進むと「セーラー荘」という、湖畔にはおよそ不似合いな名前のアパートの先にそれはあった。

DSC_4885.jpg

出た。「麺屋ちくぜん」。

向こう側には富士山が。

11時半オープンにもかかわらず、11時着ですでに先客が3名。

HPに駐車場は6台分ぐらい、と曖昧なことが書いてあったが、だいたいそれぐらいだった。

その駐車場の左側にドアが閉まっている工場みたいなのがあり、右側には掘立小屋が。

DSC_4887_20131122233520327.jpg

おお、これだ、これだ。テレビで見た。

中を覗き込むとメニューが書いてある。

当然、ここの前で待つもんだと思うのだが、先客3名は左側の工場らしきところで談笑している。

しばらくするとおばちゃんがその中から出てきたので「そこ、11時半からですよね?」と聞くと、いぶかしそうな顔で「そうです」と言う。

まだ30分近くあったので一旦その場を去って10分前に戻ってくる。

相変わらず客はほかにいない。

やがてオープンの時間になって謎が判明。

工場に思えたところは実は調理場で、掘立小屋は食事専用だった。

で、調理場で注文をしたあと掘立小屋で待機する、という仕組みだ。

調理場のほうにも席はあるようだが、人数とかによって調整するみたいだ。

う、なんにしよう?

前の人たちの注文に耳を傾ける。

なになに?チャーハンも小、半、普通等サイズが選べるのか。

醤油、味噌、とんこつ。麺の太さも細、太麺があり、さらにつけ麺もあるようだ。

う~ん。

維水志、つけ麺は好きじゃないのでそれはないとして、ここはオーソドックスに醤油のチャーシューメンにしよう。

サイズは・・・大盛りはふた玉だと言ってたから中盛り、と行きたいがここは我慢して普通サイズ。その代わりに半チャーハンをつけようぞ。

決まり。

注文をして掘立小屋で待機する。

せ、せまい。

トタン屋根に裸電球・・・・。

昭和過ぎる。

DSC_4888.jpg

ラーメンが550円スタートというのが気に入った理由の一つなのだ。

それがラーメンの適正価格だと思うよ。特にショバ代が安いエリアでは。

その後、二組来て対面式定員10名の掘立小屋はすぐにいっぱいになった。

「こ、この雰囲気で食事すんのかよ~」

オーダー順で行くと、前の人が食事してないのに食べることになりそうだ。

前の作業員風のおじお兄ちゃんが気を使ってくれて水を入れてくれた。嬉しい。

やがて前の調理場からおばちゃんがおかもちでラーメンを運んできた。

そ、そいういうシステムか。

DSC_4889_20131122233522a28.jpg

おー。うまそー。

細麺だけど、予想したほど細くないじゃん。

じゃ太麺って・・・・。

一方、チャーハンは次の便で来るらしい。

DSC_4890_20131122233524972.jpg

動物系醤油ラーメンでうまい。

チャーシューもしょっぱくなくてうまい。

うん。チャーハンがあるからこれぐらいの量で正解だね。

チャーハンは?

前のグループのが届くときに一緒に来るかと思ったんだけど・・・。

やがて次の便で次の人たちのラーメンが来る。

お、俺のチャーハンは?

次の便では次の人のチャーハンが到着。

・・・・・。

わかりました。

これはいじめですね。

「チャーハンがまだなんですけど」と訴えようにも訴える相手がこの場にはいない。

こっから向こう側の調理場まで叫ばなきゃいかんじゃないか。

この狭い奥から出向いて訴え、またここに戻って来る気には到底なれない。

DSC_4891.jpg

完全に忘れ去られていることが判明して食べる気もなくした。

それにしてもどーしてこう不運な目にあうかな。

会計に。

会計のおばちゃんには「すみません」と謝れたが、配りに来た本人は「あれ?届けなかったっけか?」とすっとぼける始末。

で、会計は会計で、お勘定750円に対し、5250円を渡したのにお釣りが500円で済まされようとするグダグダさ。

「あの、渡したの五千円札ですけど・・・」

まあその前に維水志が10円玉をゴミ箱に落としちゃってそれを補填してもらうというハプニングがあったからだろうけども・・・・。

ちょっと残念だった。

でも味は美味しかったよ。

せっかく富士山が見えるところにあんだからもうちょっと開放的な食堂にしてくれりゃいーのに。

あれじゃなー。カップルじゃ入りにくいだろうよ。

禁煙なのがせめてのもの救いか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「貧乏神でも憑いてんじゃね?」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=