Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ガーミン地図更新

20140804y.jpg

北海道ツーに向けて今年の3月に購入したガーミンナビの、1回目の無料地図更新がようやく可能になった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「これからはナビの地図更新は無料が基本でしょ」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

冒頭の写真にあるような情報を見ると、自分の好きな時にいつでも更新できるもんだと思っていた。

だから、売ってる製品も、新発売当時の古い地図データが入ってるのが売っていて、買ったら自分のタイミングで更新すればいいのかと勝手に思い込んでいたら違っていた。

この機種が発売されたのは2013年の春のようなのだが、維水志が今年3月に購入した時のデータは去年の11月あたりのもので、新東名もちゃんと登録されているのだった。

3年間で2回更新ができるようだから、北海道ツーに行く前に1回目の更新をしちゃおうか、と思ってガーミンのHPを訪れると、「現在、更新できる地図はありません」と書いてあった。

さらに「次回の地図更新は2014年春ごろを予定しています」とある。

買ったのが3月だから、「もう春じゃねーか」と突っ込みを入れながら待っていたのだが、その告知のまま4月が過ぎ、とうとうゴールデンウイークを迎えたのだった。

「もう『春ごろ』っていうのは無理があるんじゃね?」と突っ込みを何度か入れてたら、北海道ツーが間近にせまった6月末ごろ、

「地図更新は7月末を予定しています。ご迷惑をおかけしますがもう暫くお待ちください」

となっていた。

それで、その更新には最近つながった圏央道のデータも含まれるという。

だったらまあそっちのほうがベターだろう。

地図を更新してすぐ新たな主要道路ができてしまうほどザンネンなことはないからね。

しかも相模原愛川~高尾山間が繋がった圏央道はかなり利用頻度が高くなることが予想されるし。

20140804x.jpg

それで今日、もう8月に入ったのを思い出してガーミンのHPを訪れたらようやく更新が可能になっていた。

さっそく更新したさ。

圏央道が繋がってるぞー。

そして北海道ツーのとき、開陽台に行くルートで謎のダートを走らされたんで、それがどうなったか確認してみたら、どうやらそれもちゃんとしたルートに書き換えられているようだった。

ちなみに次のようなデータが更新されていた。

●2014年度 更新內容

データ種録数

施設情報:約87万件

電話番号:約690万件

住所検索:約3600万件

地図のデータ鮮度

通常地図:2014年4月1日

市街図:2014年4月1日

有料・高速道路:2014年4月1日

住所データ:2014年4月1日

電話番号:2014年4月1日

ガイドブック:2013年9月

●主要更新情報

圏央道 相模原愛川IC~高尾山IC

圏央道 茅ヶ崎Jct~寒川北IC

圏央道 東金IC・Jct~木更津東IC

圏央道 稲敷IC~神崎IC

名古屋高速4号東海線 六番北出入口~木場出入口

阪神高速12号守口線 守口Jct

近畿自動車道と接続など

うむ。

次はいつになるのかわからんが、維水志的には「埼玉の陰謀」が終わった辺りに更新していただけると大変ありがたい。

5年、は使いたいものだが、本来は車載用の製品だからなあ・・・・。

もって3年かしら?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「5年も経ったら、それはもはや化石・・・」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=