Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

誕生日は手料理で

維水志の誕生日は年末近くにやってくる。

去年もそうだったが、お祝いはマイハニーに手料理を振る舞ってもらうのだ。

維水志が食べたい料理をマイハニーにリクエストし、それを作ってもらう。

去年は牛肉のワイン煮込み。最高だった・・・・。

そしてまた今年も至福の時となった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「食べるのは簡単だが作るほうはとっても大変・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

今年のリクエストは「金目鯛の煮付け」である。

なんだろうなあ、あの身の締まった感じが他の煮魚とは違っていて時折とても食べたくなるんだ。

マイハニーはネット上に氾濫する数あるレシピの中からどれにしようか散々悩み、最終的に、とある旅館の板長のレシピにしたようだった。

メイン以外の料理はマイハニーが見繕ってくれる。それもまた楽しみだ。

具材の一つに、楽ちんポイントでタダでゲットした広島産生牡蠣があるのは知っているが、どういう料理になるのかは当日のお楽しみ、ということになっていたのだが事前に知ってしまった。

牡蠣のアヒージョだ。

そうそう。もう一つリクエストしたものがあった。

それは・・・・・。

DSC_1513.jpg

岩手のブロ友、ponkotu40氏が、なんとリンゴを送ってくれたのだ。

DSC_1515.jpg

今年の北海道ツーの前の岩手ツーでお世話になったときに、氏がリンゴを送ってくださるとおっしゃっていたのだが、それを覚えていて送ってくださったのである。

DSC_1517.jpg

箱を開けたとたん、リンゴのフルーティな香りがぷあ~っと広がってなんとも幸せな気分になった。

で、いただいてみて最高に美味しかった。適度な酸味とシャキシャキっとした歯ごたえが維水志が大好きなリンゴの味だった。

ponkotu40さん、ありがとうございました。

で、だ。

そのままいただくのもとっても美味しいのだけれど、ここは一つ、お手製アップルパイも食べたくなった。

それで誕生日にそちらもメニューの一つとしてリクエストしたのだった。

誕生プレゼントをもらうのも嬉しいが、「何がいい?」と言われて思いつくものと言ったら「タイヤ」とか「大型バイク」とか、およそ誕生プレゼントにそぐわないものが頭に浮かんでしまう。

ならばこうして手料理で豪華に祝ってもらうほうが数倍嬉しいし記憶に残ると思う。

それで当日。

20141229p.jpg

すんごいな・・・・。

も、もちろん全部食べられる量ではないので、あえて余らせて翌日にいただくのだ。

DSC_1521.jpg

串カツ屋だあ(*´▽`*)

海老シソ巻き、レンコン肉巻き、カツ、椎茸ネギ、牡蠣・・・・。

ソースは二度づけ禁止だあ。

DSC_1527_20141231000947124.jpg

スモークサーモンと鯛のカルパッチョマスタードソースとよく合って抜群!

DSC_1532.jpg

出し巻き玉子と大根おろし。これだけでご飯一杯イケちゃう。

そして・・・・。

DSC_1526.jpg

ひゃあ!豪快!

身が分厚くてそりゃあもう・・・。味わっていただきましたわ。

つゆが黒くてドロってしているよかこっちの方が好き。

ゴボウとの相性がまたよろし。

金目鯛の煮付けをリクエストしてよかったあ(*^▽^*)

このサイズが丸ごと収まるようなでっかい鍋がなくてだいぶ苦労したみたい。

ホント、有難いことです。

DSC_1524.jpg

牡蠣のアヒージョ。

牡蠣とニンニク風味がたまらんオリーブオイルにバゲットをつけていただく。

ほっこりとあったかいマッシュルームもまた美味しい。

DSC_1537.jpg

残ったオリーブオイルでパスタをいただきたい。

維水志のキャンプグッズが久々の活躍。手入れが良かったからか、全然錆びてなかった。

DSC_1538.jpg

アップルパイ、カスタードクリーム入り、堂々の完成。

これにアイスクリームを添えていただいたのは翌日の話。

いやあ・・・・。満腹でその日には食べられませんでしたわ。

今年一年がんばって働いた甲斐があるというもの。

本当に感慨深い誕生日でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑「そんだけ好きなもん食べられたらそりゃ幸せいっぱいだ」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=