Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

吹き抜け~、吹き抜けはいらんかね~

施工業者が有限会社「斬新」に決まってから1か月以上が経った。

基本的な家の大きさは決まったものの、まだ間取りが決められないでいる。

吹き抜け「あり」と「なし」のプランで気持ちが揺らいでいるからである。

吹き抜けの有無でだいぶ様相が変わってくるわけで・・・・。

そんなグラついた気持ちのまま、今日も担当の原口さんと意見の交換会を行ったのだった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「施主がハッキリしなきゃだめだろうよ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

「まあ人それぞれ好みがあるから・・・」と思いながらも、いろんなブログを見て回るのだが、吹き抜けに対する考え方はやはり千差万別。

寒いの寒くないの、開放感がある、なくても問題ない等々・・・・。

結局は自分が何を重視するか、につきる。

ならば答えは決まっている。

吹き抜けは不要だ。

そもそも吹き抜けなんか考えてもいなかったのだ。

だが、各社にいくつかプランを立ててもらった中に「吹き抜けプラン」があったのだ。

それを見て「ちょっといいな」と思って以来、選択肢に入れてしまうようになった。

でも吹き抜けプランは、四面楚歌の土地に家を建てる場合、日照が十分に得られない可能性があるから、それを補うために出てきたのだった。

が、新土地、つまり維水志が購入する土地は日当たりが良いので、別に吹き抜けはなくてもいーんじゃないかと思えるのだ。

だとしたら、吹き抜けの空間のせいで坪数が小さくなるのは避けたい。

せっかくいい土地を買ったんだから、室内を目いっぱい広く使おうではないか。

実は建築士のび太先生が最初に出してくれた、吹き抜けなしのプランが一番よくまとまっているのである。

そんなことを、会談の後、夫婦で話し合って決めた。

うむ。

これでようやく間取りが決まる。またさらに話が具体的になっていく。

次は来週の月曜日に会談が開かれる。

関係ないけど、テレビ神奈川で「おにぎりあっためる~?」とかなんとか言う番組がやっていて、「北海道の食べ歩きシリーズだから」ということでマイハニーが録画しておいてくれた。

それを観ていたら「ホタルが見られる宿」みたいのをやっていた。

それで「ほろしん温泉ほたる館」って、どこかで見たことあんなぁ・・・、と思ったら、去年の倶楽部活動で泊まったオートキャンプ場のすぐ隣りにある温泉だった。

ああ、懐かしいなあ。

「ホタルを見た疑惑」事件があったところじゃんかあ。

今はあそこもきっと真っ白なんだろう。

今度はホタルが見られる時期に行ってみたいものである。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「青いライトに光る虫を見てホタルと間違えるって・・・・」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=