Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ナッポスでタイヤ交換

DSC_1650.jpg

ようやくまともなバイク記事を書ける日が来たよ。

実に4か月ぶりに影丸に乗ってナッポスに行って来たのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「あれ?バイクブログだったんだ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

実は2日前にもここに来ている。

VTRの自賠責保険に入るためにである。

そう。

うちにはバイクが2台あんのに、どちらも乗れる状態ではなかったのだ。

それで保険に入るついでにタイヤがあるかどうか下見に来た、というわけだ。

そしたらあったさあ。

セットタイヤが。

2年前の記事↓   ↓   ↓

http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-518.html

http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-519.html

2年前は涙をのんで前後バラ売りのタイヤを購入。

トータル4万越えだった・・・(+_+)

実は数か月前に様子を見に来たときも、この組み合わせのセットが売っていた。

あれからこの前後サイズがペアの車種が増えたのだろう。

なんたって2年前はどこを探しても全く見つからなかったわけで。

たぶんホンダの700シリーズがこのサイズがペアなんじゃないかと思っている。

やっぱりメジャーは強いね。

バラだとタイヤ前後のみでかる~く4万を超えてしまう理不尽な価格がなんと3万を切るのである。

ちょうどナッポスがセール中だったので、そこからさらに10%安くなるのかと思いきや、元々そんだけ安い価格なのでそれ以上の割引はなかった。

だが、ここは四の五の言わずに、すぐに「このセットタイヤをください」と言ってピットの予約まで入れておいた。

それが今日である。

問題は天気だった。

その日の翌日は関東全域で雪の予報。

ピットの予約はその翌日だったから、ちと心配したが、神奈川県内だと積もるのは専ら横浜や箱根で、ここら辺りはすぐ雨に変わっちゃったりするから問題ないとふんだ。

案の定、

DSC_1648.jpg

素晴らしいね。

快晴だね。

雪が降る前日に、影丸の空気が抜けたリアタイヤに足ふみポンプでとりあえず空気を入れておいた。

エアゲージで測りながら規定値まで入れておいた。

二日後の今日、朝出かける前に再び測ったが、そんなに抜けてなかった。

それでも放置しておくと徐々に抜けていくのだ。

バルブの亀裂等が原因かもしれないので、以前そこに石鹸水をかけて空気漏れがないか調べたが異常は見当たらなかった。

結局、原因がわからぬままタイヤ交換となったのだ。

10時半からなのに10時ちょい過ぎに着いてしまった。

最近、バイクに乗らないから車時間で計算してしまったのだ。

渋滞が関係ないからナッポスまでは20分弱で着いちゃうのだ。

しょーがないんで、交換する前の写真を撮っておいた。

DSC_1644.jpg

あちゃー。

北海道を走るとただでさえ真ん中だけすり減るというのに、さらに空気漏れしてりゃあこんなことになっちまうのさあ。

DSC_1645.jpg

だが、それを差し引いても、もう交換時だわね。

DSC_1646.jpg

これがタイヤの製造年を示すものだ、ということは知っている。

2012年製だね。

うむ。ご苦労であった。

純正で付いていたものがダンロップ、そしてこれもダンロップ

今回は初の・・・・

ブリッジ・ストーン!だ。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「タイヤ交換の記事ぐらい一日でまとめたらどうだ」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=