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バイクが紡ぐ彩り生活!

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目指すはBMI

「ん?BMIBMWじゃないの?」

と、思ってしまった方、それはここはバイクブログだから。

ごめんなさい。ここ、実はダイエットブログでもあります。

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まあそうなんだけど、バイクに長く乗るためにも健康状態は維持しないといけない。

太っていると腰への負担も多いし、長距離ライディングする際にも体への影響はかなりある。

だから、維水志がダイエットを始める理由の一つに「歳を取ってもバイクに乗っていたいから」というのがあるのだ。

そう。立派なバイクブログなのだ。

まあ言い訳はそのぐらいにしようか。

で、その健康の大敵が、様々な健康障害を引き起こす可能性のある肥満や喫煙である。

タバコは吸わないから問題ないが、肥満は何とかせにゃなるまい。

自分が肥満かどうかを示す一つの基準になる値がBMIである。

体重÷身長(m)÷身長(m)

ってやつね。

先日購入した本によると目指すBMI値は22でいーんだそうだ。

よく言われる20という値は美的に痩せる目標値で、健康維持なら22で良い、とその本には書いてある。

で、25オーバーだと肥満カテゴリーに分類されてしまう。

維水志の、おとといのダイエット宣言時点でのBMI値、

26.16

・・・・・。

肥満、だね。

そうだ。肥満なのだ。

潔く認めよう。

開き直ってるのではない。

それを22まで下げるとなると、目標体重は、端数を切り捨てると、

64キロ

である。

おととい、76.3キロ。

じゅ、12.3キロの減量・・・・・。

と、遠い・・・・。

もう70キロの大台に乗っかってから四半世紀は経過している、と思う。

その後、何度かダイエットにチャレンジしたが、どーしても70キロを切れなかった、という悲しい現実がある。

だが、これに絶望してはいけない。

今度こそやり遂げるために決意表明までしたのだ。

たとえ時間がかかったとしても、必ずやり遂げる。

新陳代謝を上げるために筋肉を増やす必要等もあるが、今回はカロリー制限に的を絞ろう。

それで1日に取ってよいカロリーは、その本(以降、教科書)によると、

理想体重×年代別基礎代謝基準値×身体活動レベル×0.8

だそう。

年代別基礎代謝基準値が教科書の数値だと21.5、身体活動レベルは普通の勤め人に当てはまる1.75だ。

0.8、というのが腹八分目、ということらしい。

それで計算すると1,930カロリーとなった。

一方、基礎代謝は基準値で計算しているが、現在の維水志の場合、それよりも低いということが十分にあり得る。

だから1割ぐらい間引かないといかんだろう。

なので

約1,750カロリー

と、しておこう。

これを一汁三菜中心の日本食メニューで、昼食のボリュームを一番多くして食べていく、というのが今回の戦略である。

お、なんかダイエット記録っぽくなってきた。

ここに実際の減った体重の記録を載せていけばさらに励みにもなっていくだろう。

やるぞー(=゚ω゚)ノ

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