Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

これまでのところは順調だ

ダイエットの話である。

ちゃんと続けているのだ。

始めたのが2月の25日。後10日ほどで2ヵ月になる。

ここんとこ膠着状態が続いていたが、今朝体重を測ったら1つの壁を乗り越えていた。

開始時、76.3㎏だった体重は、現在71.9㎏である。

マイナス4.4㎏。

なんともキリの悪い数値の途中経過になってしまったが、確実に減っているのはダイエットが効いている証拠。それが嬉しかったのだ。

常に三日坊主が自慢の維水志にしては珍しく続いている。

何がそうさせているのかをここで改めて考えてみると、第一の要因はやはり、

気合いを入れ過ぎない、

だろう。

これまで、焼き鳥屋や焼肉屋やでのドカ食い、さらには家の食事で餃子のバカ食いもしている。

そんな風に「たまには・・・」っていうのがあるからか、普段はあんまり食べなくても満足できちゃうんだ。

普段は、と言うとご飯の量を減らした。

おかわりすることはほとんどない。

きっと食べる順番もいいのだろう。

まずは生野菜をむしゃむしゃとよく噛んで食べる。

野菜を食べている途中に、これまた野菜の具でいっぱいの味噌汁をいただく。

それで山盛り一杯の野菜を食べ終わるとすでに満腹感があるのだ。

あと肉の量も格段に減った。

肉でなくても美味しい食材ってのはいっぱいあるんだ、と随分と認識できるようになった気がする。

肉なしパスタでも、きのこや野菜の美味さがあるから十分満足できる。

肉料理が減った分、油を使った食事も減っているな。

これもひとえにマイハニーのおかげである。

自炊をしていた時期があるからよくわかるけど、油を使って何でも炒めちまうのが実に簡単でよい。

それをいろいろと工夫して美味しい料理を作ってくれるのだから頭が下がる思いである。

あと膠着状態に陥ってしまった原因をあげるとするならば、間食だろう。

これも実際に間食してみて実感できたことだ。

だが、たまーに甘いもんが食べたくなる衝動は抑えられない。

じゃあどーすんのか?と言うと、これも抑えない。

たまーに、だから良しとしよう、というのが長続きの要因だろう。

そんな調子でのらりくらり、とやっている。

さて、ある程度ダイエットが成功したのは何年前だったか・・・・?

そうさな・・・・、確か今の仕事を始めて超貧乏だったころだから、今から12年ぐらい前?

あの頃もあとちょっとで70㎏を切るところまで行った。

社会人になって一番痩せていた27,8歳のころの体重が68㎏だったような記憶があるので、それを目指していたのだ。

だが、どういうわけか、70㎏を切る手前で挫折し、その後は74~78㎏あたりを行ったり来たりしている、というのが常だった。

78㎏がマックスなのは、そこを超えると腰が痛くなり、食べる量を強制的に減らさなければいけなくなるからだった。

今回の目標は、その68㎏をはるかに超える値、64㎏だ。

高校時代以来の体重だわね。

うむ。

1年以上かかるかも。

あ、でも家が完成するまでには68㎏を切っていたいな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっと一つお願いいたします =*^-^*=