Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

足場が組まれる

マイハニーが現場監督から聞いた話によると、上棟式前に資材が運び込まれる、ということだったので影丸に乗って様子を見に行った。

DSC_3041.jpg

そしたら足場も組まれていた。

DSC_3046.jpg

はあ~。この中に家が建てられるんだあ。

DSC_3042.jpg

玄関口のコンクリもしっかり固まったようだが、ここを土台にしちゃってもだいじょぶなぐらいコンクリって丈夫なのね。

DSC_3044.jpg

分かりにくいが、南側には階段も設置されている。

DSC_3043.jpg

足場屋さんてのはすごい需要があるのだろうなあ。

なにせ家を塗り直すんだって足場が必要になるわけで。

一体、一つの会社でいくつぐらいユニットを所有しているものなのだろうか。

DSC_3056.jpg

今回はこの会社がやってくれたようだ。当たり前だが一応レンタル品なわけだ。

最初、なんの会社かと思ったが、マイハニーが足場の会社だと教えてくれた。

DSC_3053.jpg

む~ん。この段差に影丸が入るのだろうか。

DSC_3055.jpg

まったく想像がつかないが・・・・。

DSC_3052.jpg

それと基礎の上に木が組まれていた。

寸部の狂いもなく平行に仕上げてしまう例の優秀な基礎屋さんの仕事だと、この作業をやるときに楽なわけだね。

DSC_3051.jpg

基礎と木の間にある黒いのが、確か新人建設だと思うが、他のハウスメーカーでも見せてもらった免震効果のある素材だったか。

一応、斬新は耐震等級3が取れる家を造ってくれる施工会社である。

DSC_3047.jpg

それと中はさらに細かく木が組まれていて資材が運び込まれていた。

DSC_3050.jpg

とにかくここんとこずーっと雨だからまだ雨水が溜まってら。

DSC_3048.jpg

プレカットの行程でこうして番号が印字され、間違いのないようにしているわけだ。

便利なものだねぇ。

DSC_3049.jpg

ちゃんと維水志様邸って書いてある。

DSC_3062.jpg

あら、配管も張り巡らされている。

DSC_3061.jpg

やっぱ基礎内を這うようにいろんなところに回ってるんだね。

青が冷水で、オレンジが温水用かしら?

DSC_3065_20150914030912c93.jpg

いよいよ明日は上棟式

なんとか天気は持ちそうだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=