Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

耐震等級3

7月6日。

上棟式が終わったその日以降、冗談みたいに雨が降り続く。

こんなんで作業が進むのだろうかと不思議に思い、現場を訪ねてみると、棟梁の車が停まっていた。

カメラを持ってお邪魔する。

DSC_3253.jpg

まだ基礎に水が溜まってんですけど・・・・。

「こんなに雨でやれることはあるんですか?」

と棟梁に尋ねると、「あります」とのことだった。

DSC_3265_20150719085231885.jpg

実際、中を見ると筋交いがいっぱい入っている。

DSC_3266.jpg

そーいや、耐震等級3を取ろうと思えば取れる構造なんだそうだ。

DSC_3250.jpg

取ろうと思えば取れる、というのはそれを取得するのになんかまた別に費用がかかるらしく、じゃあ取ったら取ったで地震保険が激安になるのかというと別にそんなこともないんじゃなかったかな?

確か原口さんがそんなこと言っていたような気がする。

DSC_3261_201507190852281fa.jpg

なんにせよ、しっかりとした構造で家ができるのは望ましいが、しっかりさせるとこれまた揺れをもろに食らうことにもあるらしいから本当は制震装置とかを入れたかったんだ。

でも確かそれで40万ぐらいかかるとか言ってたから諦めたのだ。

DSC_3254.jpg

棟梁が筋交い以外にも、寸法を測りながらその場で木を切って細かい補強をしていた。

DSC_3247.jpg

確かにやることはたくさんあるようだ。

DSC_3257_20150719085227de2.jpg

すべり止めかしら。

DSC_3262_20150719085230b9f.jpg

天窓だ。

これがどんだけ採光の効果を生むのか、とても楽しみである。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=