Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

階段だあ!

ここんとこ忙しさにかまけて現場を訪れることをしなかったが、激務ウィークも終わりが見えてきて少し余裕ができたのでようやく行く機会ができた。

そしたらかなりの進展があった。

その第一が、

DSC_3855.jpg

階段だ\(^o^)/

DSC_3849.jpg

いやー。これでようやく厄介な梯子を使わなくても2階に行けるじゃないか。

感慨深い。

それにしても明るい。やはり天窓の威力だね。

DSC_3832.jpg

それで階段って13段が標準らしいのだが、一直線階段で13段だとかなり急な感じは否めない。

そこで14段にしてもらうことにしたのだった。

以前、どこかのハウスメーカーのモデルハウスを訪れた時、担当の人が「うちは階段は14段ですよ。そのほうがなだらかで安全です」って言っていたのをよく覚えていたのでそうしてもらった。

DSC_3846_20150914115138415.jpg

1段増やすことにより、当然ながら階段が前方へ伸びることになるわけだが、ウチの場合、玄関ホールからリビングへ入る入口により迫ってくることになる。

まあリビングに入ってすぐ階段に登れるんだからよしとしなければいかんだろう。

DSC_3831_2015091411513241e.jpg

そしてステップの奥行きも重要だ。

狭いところだと足がはみ出るようなところもあり怖い。

これなら問題なさそうだ。

ホントに14段あるかしら。

登り切る地点が14段目ってことだよね。

あるな?あるある。

そして歩いてみてその安定性に驚いた。

DSC_3833_201509141151351cf.jpg

階段の裏ってご覧の通りこんなんなわけだが、それが信じられないぐらいどっしりとしている。

ギシギシするなんて皆無である。

これは大工さんの仕事が優れているからに違いない。

DSC_3835_201509141151360fe.jpg

こうした風景も見られるのは今だけだろう。

DSC_3847_2015091411521815e.jpg

結局、2階に続くパイプはここを通るんだね。

以前、どこかのハウスメーカーでプランを立ててもらったときは最初からパイプスペースというのが図面に描かれていたが、ウチののび太先生ときたら「パイプスペースを入れるの忘れた」とか言ってたような気がするからイマイチ不安ではあったが、だいじょうぶそうだ。

DSC_3858.jpg

裏に回ると、こんな風にはみ出ているのが見えた。

ここはシューズクローゼットの上部。まあ靴一足分だ。問題ない。

さあて、他にはどこが変わったかな?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村いつもありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。