Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

エクステリア工事開始

IMG_0103.jpg

実は待ちに待った外構工事が先週の土曜日に始まったのである。

で、日、月と二日空き、火曜日から本格的に始まった。

そこからはずっとウチに付きっ切りになるそうだ。

天候次第だが、全部で2週間ちょいかかる、ということだ。

DSC_4270_20151105113124e50.jpg

こんな土だらけだったのが・・・・、

IMG_0114.jpg

砂利?やレンガが入って、いよいよ始まるな、という雰囲気が増してきた。

IMG_0086.jpg

そして駐車場っぽくなりつつあるじゃないか。

こうして見ると、結局、2段階で勾配を取る方法じゃなくて、駐車場全体の長さを利用して緩やかな勾配にしてくれるのかしら、と思うのだが、問題の残土処理はだいじょぶだったんだろうか?

だ、だいじょぶだよねえ。ちゃんと値段交渉したし・・・。

DSC_4975.jpg

フェンス設置は作業日程の後半になるそうなのだが、なんでも前日に発注したらもう届いてしまったらしいのでガレージ、否、納戸にしまっておくことにした。

DSC_4958.jpg

フェンスの土台となるブロックも火曜の朝一に搬入された。

IMG_0108.jpg

隣りの土地への土留のブロックも設置済みだ。

こちら側には安いネットフェンスを設置してもらう。

IMG_0109.jpg

こうしてブロックを一つ積むのにも、一つ一つ丁寧にやってくれている様子が伺えて、こちらとしては安心して見ていられるのがよい。

西側は砂利を敷き詰めるだけの処理だけれど、玄関周りは石を貼ってもらって少しそれらしい雰囲気にしてもらえるのだ。

IMG_0095.jpg

これが雑草防止シートなんだそうだ。

水は浸透するが、種等が飛んできて雑草が根をはることはないらしい。

IMG_0096.jpg

この上に砂利を敷き詰める。

自分でもやれるだろうが、相当面倒くさそうだから頼んで良かったと思う。

IMG_0093_201511051104380f2.jpg

これが現状の玄関周り。

間に合わせの、雨が降ると水が溜まるポスト、それにと間に合わせに雨樋につけたインターフォンだ。

ずっとこのままでも何とかなるんだろうけども・・・・。

この前、届いた赤いポストが設置される日が待ち遠しい。

そうそう。ネームシールを貼らないといかん。

DSC_4962_20151105112714b04.jpg

そして水曜日にはタイル屋さん親子が来てあっという間に新たな一段分のタイルを仕上げてしまった。

IMG_0111.jpg

プロだよなあ。

目地の色が最初から設置されているのとは違うようだが、やがて気にならなくなるのかしら?

IMG_0090.jpg

これで、うんこらしょ、と高い階段を上がらなくて済むようになった。

DSC_4955_201511051127130dc.jpg

バイク2台は未だこうしてお外でバイクカバーを被ったままである。

納戸がガレージに変る日も近い。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=