Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

掃除機問題

新居に住み始めて早5ヶ月が過ぎようとしているが、ようやくリビングにテレビが加わったように、快適に過ごすための備品が未だ揃い切れていないのが維水志邸の現状である。

掃除機もその一つ。

6、7年前に購入したシャープ製のサイクロン掃除機はくっそ高かったにも関わらず数年でその機能が低下しまともに働かなくなった。

そして何と言ってもくっそ重い。

ありゃ一体何キロあるんだろうか?

あんなに重いんじゃ、掃除をするマイハニーに相当な負担がかかっている。

筋力がついていーじゃないか、という見方もあるが、ただでさえ不快な掃除と言う毎日の雑事にそんな悪条件をあえて課すこともあるまい。

というわけで掃除機の選択は全面的にマイハニーに委ねることにした。

維水志的にはリビングには自動掃除ロボットが欲しいと思っている。

なんたってウチのリビングは段差がないんでロボットがその性能をフルに発揮しやすいのだ。

が、マイハニー的にはそれは候補から外れていたようだ。

彼女の中ではコードレスのスティック型掃除機か、軽い、従来型の紙パック式掃除機かの二択しかないようだ。

これまた維水志的にはサイクロン式のダイソンが筆頭候補だったのだが、それもまた彼女の選択肢の中には入っていなかった。

サイクロン式の一番の難点は、ゴミを捨てる際、ゴミが舞ってしまうというあの効率の悪さである。

せっかく吸った埃をまた宙に舞わせるあの不愉快さといったらない。

掃除をし終わった後の爽快感の次に待っているのが不快なゴミの処理なのだ。

少なくとも現在使用しているサイクロン式はそうだ。

維水志はハウスダストに弱いから、ゴミ処理をするのにわざわざマスクをし、わざわざビニール袋を手にして、わざわざベランダへ出てわざわざ風下に位置して処理をしていた。

それでもベランダ内なんて風が巡回しちゃうから意味がなく、衣服に埃が付着したりするのだった。

終いにゃ玄関先に出てやっていたが、近所の人に見つかったら不快な思いをさせていただろう。

で、マスクをしていても埃が目に入って赤くなっちゃたりするんで今度はその対策にゴーグルをつけたりもした。

一体、そりゃなんなんだ?

この胸糞悪い状態は?

単にゴミを処理するのにマスク、ビニール袋、ゴーグルが必要って・・・・。

しかも今、掃除したばっかりだというのに・・・・。

そんなわけでサイクロン式却下という案に維水志も激しく同意したのだった。

で、まあ先ほどのコードレスか否かという問題だが、彼女の中でのネックはコードレスのバッテリーの寿命の短さだった。

それは掃除時間を制限させてしまうだけでなく、確実に数年後に寿命がやってくるのである。

その度、高価なバッテリーを買い替えなくてはならない。

掃除機なんて一度買えば5,6年は買い替えることはないということを考えると余計に二の足を踏んでしまう。

だが、長いコードを引きずりながら掃除するあの煩わしさや、コードが届かない範囲へアプローチできなくなった際にコンセントの位置を差し替えにわざわざそこまで移動しなくてはいけない面倒を考えると、コードレスの魅力は捨てがたいのである。

それでまあずーっとどっちにするか悩んでいるのだった。

でもまあバッテリーが仮に2年で寿命を迎えるとして、それを3回買い替えたとしてもトータル的にはダイソンのコードレスや掃除ロボットより安いのである。

ならばほぼ毎日掃除をする負担を考えたら一番便利なものを使用するべきだろう。

コスト的なことは考えずに一番使いたいものを買うべきだ、と伝えた。

さて、彼女の決断は?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=