Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

お出かけノート

DSC_6389.jpg

最近、我が家に「お出かけノート」なるものがお目見えした。

ってか、自分で考えたんだけど。

何かと言うと、出かけたいと思う場所を書き込むためのノートなのだ。

思いついたら、思いついた分、このノートに好きなだけ書いておく。

そうすることで、休日、あるいは連休前に毎度、「どこへ行こうか?」と悩んで無駄な時間を費やしたり、結局決めかねてその日を棒に振ってしまう、といったことがないようにできるのでは?と考えたのだ。

それでまあ一口で「行きたいところ」と言っても漠然とし過ぎているので、いわゆる「連泊するような旅行」と「ちょっと日帰りでお出かけ」とは別々にしようかと思ったのだが、そういう分け方よりも「旅行(日帰り含む)&旅行先で食べたい物・店」と、割と近場の「行きたい店&食べ物屋」というふうに区別することにした。

前者をノートの表から、後者を裏側から書くことにした。

DSC_6392.jpg

表からのページにはすでに、萩や山形のさくらんぼ狩りなど、範囲は日本全国に及んだ目的地が記されている。

ノートが出来て以来、連休など皆無だったから今のところこちら側は活躍していない。

けれど、いろいろと夢が広がる分、楽しいからやってよかったと思われる。

一方、裏側は、市内にあって、以前から気になっていたお店の名前が具体的に記されているため、「じゃあ今日はここに行ってみよう」といった具合にとてもうまく機能していると言える。

もっとも前回の日曜日に訪れた街の中華料理屋はノートに載せていないものだったのだが・・・・。

DSC_6391.jpg

お出かけノート用に、こんな消せるボールペンまで用意したのだ。

それでまあ実際に書いてある店に行ってみて思ったのは、このシステムには改良が必要だということだ。

行った後の感想を記しておくページも作るべきだろう。

行った後の評価も書いておくのだ。

例えば、二人の「リピートしたい度」を星5つで表すといったように。

そうすることでさらにこのノートの使い勝手がよくなると思われる。

それには見開きで使用するのがいいと見た。

が、その大切なノートがある日、大変な目にあったのだ。

ダイニングテーブルに置いてあったこのノートが水浸しになってしまった。

茶トラえもんがキッチンカウンターにあった水受けを水が入ったままノートに上に落としやがったのだ。

維水志:「な、なにするんだよ~!ちゃ、茶トラえも~ん(*´Д`)」

DSC_6376.jpg

茶トラえもん:「きみたちがよからぬことをやっているからでしょーがぁ。ぼっくんを一人残しておくためのノートなんてぇ!」

維:「お土産買ってくるから我慢しておくれよー。そ、それよかさ、どこでもドアを使ったらどーだい?」

茶:「ノー(;゚Д゚)!」

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。