Ninjaよ!私は帰ってきた!!

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Ninja400Rのタンクを外す

DSC_7449.jpg

あ、写真右側のカウル上部、死んでるリベットだ。

まあそれはいいとして、タンクを外すとその先端に回転する車輪みたいのが二つある。

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一方、タンクを下から覗いてみると、先端のほうにちょうどその車輪にはまる形の半円状の部分がある。

戻すときはそこにはめればいーわけだ。

車輪が回転するから作業しやすいね。

DSC_7459.jpg

ぷぷぷ・・・・。

せっかくタンク外したんだ。プラグ交換もできるかどうか、外せるとこまで外してみっか。

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むーん・・・。

ここまでは外せたのだが、その先は勉強不足だ。

どーやらプラグを交換するにはその下の黒いケース状のものも外す必要がありそうだ。

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中はこんなになってんだ。

おお、2気筒か?2気筒なんだな?

あとで調べたのだが、プラグはこの奥前方にあるようだが。

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一方、ここのねじを一本外せばエアフィルターは交換できる。

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外してみた。

エンジン側?は見た目問題なさそうだ。

が・・・・、

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ひゃー。表側は大変なことになっている。

こりゃ交換かしら?

む~ん。いけないものを見てしまった。

とりあえず元に戻しとこ。

ネットで調べたら3千円弱ぐらいだから交換だね。

それより肝心の作業に入らねば。

DSC_7469.jpg

う~む。

これももう限界なんじゃ・・・・?

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経年劣化がひどいもんだ。

そしてもう一本の管と比べると、全体の長さがやたら短い。

ってことは、きっと以前にどこかで途中がぶちぎれてしまったにちがいない。

DSC_7471.jpg

本当は黒いビニールテープがあればよかったんだけどなあ・・・。

まあ応急処置、ということにしておこう。

・・・・・。

ところでこれはどっちが上でどっちが下なのだ?

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よかった( ;∀;)

ちゃんと書いてあるじゃないかあ。はは・・・。

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危うく上下を逆にするところだったあ。

それでもう一本のホースの横に同じように垂らしておけばいいのだろうが、やはり短いようだ。

DSC_7477.jpg

う~む。

短いほうが「大気圧ホース」なら短くても問題なさそうだが、「水抜きホース」なら途中で水が垂れてきたんじゃバイクが汚れちゃうじゃんか。

でもなー。真ん中にへんなカプセルみたいのがあるってことはこっちが「水抜きホース」・・・・・なんだろうな、きっと。

汚れるかどうか、暫く様子を見ることにしよう。

そして汚れるようなら似たようなホースをつぎ足すしかないだろう。

うむ。

やはりやってみることは大切だ。

これならプラグ交換も自分でやれそうである。

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