Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

Ninja400Rのプラグを交換する

昨日の続き。

20160528_01.jpg

黄色い丸で囲んだ部分がプラグである。

作業前にそれぞれに繋がっているカプラーを外す。

ちなみに黄色い矢印の部分が、インテークにゴミやネジが入らないようにするための被せものである。

綿棒入れの蓋なんだけどね。

20160528_02.jpg

カプラーを外した後、これを抜くんだけど、これが「スポンっ!」って気持ち良い音と共に外れるのである。

何ざんしょ?これ?

20160528_03.jpg

これはDENSO製なんだ。プラグはNGKなのに。

20160528_04.jpg

あそこの穴の奥にプラグが刺さっているようだ。

左側はゴミが入らないようにビニール手袋を置いてある

20160528_06.jpg

じゃあ今まで使い道が謎だった工具を入れてみようか。

20160528_07.jpg

ずっぱし中まで入っちゃったんですけど・・・・。

それをさらに押し込むと、どーやらプラグに工具がハマったようである。

20160528_08.jpg

そして、それをまた別の工具を使って、プラグのネジを緩める。

20160528_09.jpg

やあ、見事に外せた。初めてだと感動しちゃうなあ。

DSC_7871.jpg

まあこれがどーゆー状態なのか、つまりこれならまだ使っていてもだいじょぶだったのか、それとももっと早く交換すべきだったのかは、維水志には分かりかねないわけで・・・。

DSC_7873.jpg

DENSOと迷ったが、純正品と同じメーカーにしておいた。

DSC_7875.jpg

それで後は元に戻してちゃんとエンジンがかかるかどうか確かめるだけである。

先ほどの手順を逆にやる。エアクリボックスを元に戻す際、ホース部分の結合にちょっと苦戦したか。

続けてエアフィルターを交換する。

これはネジ1本つなげるだけ。

そしてタンクを。

DSC_7876.jpg

そうそう、こいつも新しいゴムに換えてやんないとね。

やった無事に完了!

そして問題なくエンジンは始動した。

やった!成功だ!

維水志にも出来るプラグ交換だ!

20キロほど走ってみたが、全然問題ないじゃないか。

よーし、じゃあ日を改めてオイル交換と行こうか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。