Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

TM-09 と MUM1600

DSC_8143.jpg

TM-09は芝の名前で、MUM1600はマキタの芝刈り機ですが、何か?

維水志邸の庭の芝の進行状況はどうかというと・・・、

DSC_8166_20160612002148213.jpg

しっかりと根付いたところがある一方で、こうしてところどころまだ芝が生えてこないところや、生えていてもまばらだったり短かったりするのである。

それでも全体に栄養剤を与えたり、全然ダメなところは丸々予備の芝と貼り換えたり、一部を切り取って移植したり、目土を与えたりしているのだが・・・・。

一体、何が悪かったのか未だ原因はつかめていない。

TM9は根付くのが遅い、と言われているから今はまだ辛抱強く待つしかないのである。

で、こんなんでも穂刈りだけはしなくてはいけない。

なんか楽をするためにこの芝にしたつもりが、返って手間ばかりかかる割にゃ根付きも悪いという、最悪の結果を招きかねない状態が続いているのだ。

DSC_8144.jpg

だが端っこなどは元気よく伸びてるところもあり、そろそろ芝刈りをしなくちゃいけなくなった、ということでこのマキタの芝刈り機を購入したのだ。

大して広い庭でもないのでこれで十分である。

DSC_8169_2016061200215093c.jpg

西側の奥から。

ここら辺りの芝の下は割と砂利が多く含まれているので、一番根付きが悪いことが予想されたのが、結果はその逆だった。

一番元気いい。

もしかしてそのほうが根が伸びやすかったのかしら?

DSC_8163.jpg

最初っから短く刈ってはいけない、ということなので、この日は25ミリの高さに設定して刈っているのだが、こんな風に刈るのは端っこばかりなのである。

中央はまだ20ミリにも達してないようなのでやっても空振りばかりしてしまうから意味がない。

DSC_8148.jpg

やあ、でもこれ、楽しいなあ。

伸びているところは面白い具合に刈れちゃうんだ。

けど際の部分までは枯れないなあ。

ガードがついているのだけれど、それを無視してそれ以上近づけるとコンクリにぶつかって歯がこぼれちゃう恐れがある。

なんか視線を感じる・・・・・。

DSC_8150_20160612001822dd4.jpg

車の後ろの方から視線を感じるんだが・・・・・。

DSC_8158.jpg

茶トラえもんが芝刈り機の音を警戒して遠巻きに見ていたのだ。

最近、茶トラえもんはお外に出ることがすっかり日課になってしまった。

ネコ用のハーネスも付けてるんだ。

それはまた別のネタにしようっと。

芝、6月中に生えそろわなかったらどーしよっかなあ・・・。

その部分だけ強制移植をするしかあるまい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。