Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

新小田原城 前編

イタリアンの店を開拓した後、せっかくなので新しくなった小田原城へ行ってみることにした。

DSC_8921_20160825092249983.jpg

久しぶりだなあ。

数年前におでんサミットで訪れてはいるが、お城の中にはもう何年も入っていない。

もっともここ最近は改装中だったのだ。

けど新装開店するのでもなければ再訪するチャンスはなかったかもしれない。

DSC_8924.jpg

これら全てがレプリカなのかしら?

それとも石垣なんかは当時のまま?

DSC_8925_20160825092252ed0.jpg

ラッキーにもこの日は特別公開されていた。

DSC_8926.jpg

ならば入ってみよう。

DSC_8930_20160825092321717.jpg

すごい立派。

ところでこんだけのもんを公開もせずに作り直す意味があるのだろうか?

まだ公開準備中で、今日はプレオープンということなんでしょうね。

DSC_8929.jpg

たぶん、釘を使わないで建てられているようだ。

すごい技術だわな。

DSC_8933.jpg

あー、けど平成八年上棟って書いてある。随分と昔じゃないか。

ならやっぱ正式に公開する予定はないのかしら。

なんのための復元?もう攻めてくる敵はいないだろうに。

DSC_8934.jpg

小田原提灯みたいなおもしろいデザインのベンチ。

DSC_8935_20160825092326617.jpg

立派な鯱まである。

先へ進もう。

DSC_8939.jpg

コスプレが楽しめる。

昔はこの辺りに象の梅子さんがいたはずだ。

DSC_8940_201608250943296eb.jpg

おお、新・小田原城だ。

じゃあ早速中に入ってみようか。

拝観料は500円だ。

この日は猛暑に近かったのだが、中はエアコンンが効いていて、そりゃ快適だった。

レプリカだけに、建造物そのものを見て楽しむというよりは歴史的に重要な資料を観察するのがメインだ。

北条攻めの動画を大画面で放映しているシアターなんかもある。

いろいろと勉強になる。

維水志の職場があるエリアも、昔は武家屋敷があったんだねぇ。

城下町なんだ、と改めて思う。

DSC_8947.jpg

こんなのもある。

ああ、足が外側に出ちゃってら。

子供用だもんね。

それにしてもすごい人が多い。

日曜ということもあるのだろうが、暫くはにぎわうんだろう。

さて、最上階まではあと少しだ。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。