Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ニュー・ドリンクホルダー

20170915x.jpg

新しいドリンクホルダーをポチった。

以前、買ったものは維水志ローダーのあみあみに本来の設置方法とは違うやり方で固定させてしまい、余った部品はカメラ用のバーホルダーに利用してしまったので使えないのである。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「せっかく重たいメットを使ってるんだからドリンクは気軽に飲みたいよね・・・」

と思ったら・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

それにしても以前買ったのは酷かった・・・。

DSC_9430.jpg

これよ。

以下、以前の記事から引用。

【筒助くん・固定用】

「ドリンクホルダー 据置型 アジャスタブル ハンドル固定用 サビにくい! バイク ママチャリ スクーター エアロバイクに」

「とうすけくん」と読むそうだ。amazonで千五百円弱。

下の黄色いネジがプラスチックですぐにバカになってどっかにすっ飛んでっちまった。

道具箱に埋もれてた蝶ナットとボルトで代用できたからいいようなものの・・・。

同じ間違いはしたくないので今回は冒頭の写真の、金属製のものを選んだ。

TNK工業 スピードピット ジャスタードリンクホルダー JD-1 ブラック

設置する場所は例によって左サイド。

Ninja1000に跨った際の、ちょうど太もも後ろ辺りにちょーどいいバーが2本あるのでそこに付けてみることにした。

DSC_2976.jpg

ハンドルバーに水平に付けるわけではないので設置角度が調整できる製品が欲しかったのだ。

DSC_2978.jpg

「角度が調整可能」、となっている割に、ビスで2本留めしてある。

え?これじゃダメなんじゃね?

と思ったが、

DSC_2977.jpg

なんのこたない。こういう仕組みになっているのだった。

つまり、この真ん中の位置を利用するなら角度は自由自在、ということだ。

DSC_2981.jpg

そしてネジも金属製?である。

金属だよね。

DSC_2982_2017091511284170a.jpg

で、ちゃんと穴が開いているのがまたいい。

ここに結束バンド等を通し本体につないでおけば、ネジの脱落&紛失が防げるのである。

DSC_2983_20170915112858262.jpg

問題が一つあって、それはバイク本体のバーは円形ではないということ。

そこできっとこの附属のラバーが役立つだろう。

まあとにかく設置してみよう。

DSC_2985.jpg

ちょーどいい位置にがっちりと設置できた。

タンデマーの足にもぶつからないだろう。

邪魔ならタンデム時は外せばよい。

DSC_2984.jpg

ライダーのちょうど太ももの裏側になるのだ。

DSC_2987_20170915112902089.jpg

上から見た写真。

DSC_2988.jpg

跨って足を地面につけた場合の写真。

DSC_2989.jpg

足をステップに乗せた時の写真。

DSC_2990.jpg

で、手を下に伸ばした際の写真。

普通に手を下ろせばそこにドリンクがあるという、ぴったしの位置になった。

実際にペットボトルを置いてみた、というか挟んでみた印象は、というと、金属製だけに柔軟性に欠けるかもしれない。

狭くし過ぎると出し入れがスムーズにいかないかもしれんし、ゆるゆるだとボトルがすっ飛んでしまう恐れがある。

なので調整が難しいだろうな。

実際に走って使ってみてからまた感想を述べよう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=