Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

誕生日は男の手料理で

DSC_2900.jpg

まさか。

さすがにこれは手料理ではありません。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そんなん見りゃわかるわ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そう。

この日はマイハニーの〇〇回めの誕生日。

懐石料理が食べたい、というリクエストに応えて海老名のオークラフロンティアホテルへ。

実はここで披露宴をやったのよ。

あれがもう9年も前になるのかあ・・・。

DSC_2890.jpg

中に日本庭園。

雰囲気よろし。

DSC_2891_201709180026182ee.jpg

マイハニーは日本酒、維水志はイチゴ酢ジュースで乾杯。

お誕生日おめでとう!

DSC_2894.jpg

懐石料理といっても「なだむぁん」のような超高級店ではないからそれなりではあるが、いろいろ楽しめるのがいいよね。

DSC_2897.jpg

維水志がオーダーした方は、料理が別々に運ばれてくるが、マイハニーのは一気に来る。

DSC_2900_01.jpg

しかも維水志のは釜めし付きなので仕上がるまで40分かかるんだそうな。

DSC_2901_201709180026405c3.jpg

その辺は臨機応変に二人一緒のタイミングで提供してくれりゃあいーのに・・・。

DSC_2901_01.jpg

一人が食べ終わってしまうじゃないか。

DSC_2902_01.jpg

まあ会話を楽しみながらじっくりと味わうのが懐石料理の楽しみ方でもあるんだろうが。

DSC_2903.jpg

それでもやっぱ冒頭の写真の量で40分は時間がかかりすぎだったか。

DSC_2905.jpg

釜めしが出来上がる頃にはマイハニーの食事は終わっていた。

DSC_2908.jpg

だが釜めしのおすそ分けが出来たんで良しとしたい。

DSC_2912_201709180027047fc.jpg

デザートも維水志の方しかついてなかった・・・。

やっぱなあ・・・。

まあ美味しかったんでいーか。

その後、得意のららぽーと海老名でお買い物。

誕生プレゼントの化粧品を購入し早めに帰宅する。

なんつっても夕飯は維水志が手料理をごちそうすることになっている。

余っている食材が豚ひき肉だそうで、それを使って料理をしてほしい、という、なんともつつましいリクエストである。

豚ひき肉で作れるもの?

低糖質で?

いろいろ考えたがどーしてもハンバーグしか思いつかなかった。

ハンバーグなら豚6牛4の合いびき肉にしないといかん。

海老名のマルイの食品館で買って帰ることにした。

ここは刺身も美味しいのが売っている。付け合わせだ。

あと、ハンバーグだけだとスペシャル感に乏しいので、これに合わせ技を使うことにした。

DSC_2913_20170918002705de4.jpg

これや!

シチューハンバーグ!!

ファミレスだけで食べられるものではないで。自宅でもイケるんや!

じっくり煮込むこと90分。

でもこの程度で牛肉がほろほろになる。

DSC_2918_20170918002707773.jpg

刺身。中島水産だね。

DSC_2920_20170918002724e93.jpg

コンボくんに入れたのはビジュアル的に見栄えを良くするためと、最後にオーブンで仕上げるため。

写真を撮ってしまえば後は取り分けるだけである。

DSC_2924_20170918002726e47.jpg

チェダーチーズ入り煮込みビーフシチューハンバーグ。

我ながらうまくいった。

好評だった。

低糖質なのでジャガイモでなくレンコン。

レンコンのほうが糖質が低いのだ。

が、これほど努力をしたにもかかわらず・・・・。

DSC_2933_20170918002727bd1.jpg

まあ最後はケーキだわね。

誕生日ぐらい、はね。

DSC_2937_201709180027299c9.jpg

ヤナギのケーキ。

ヨロイヅカファームのケーキもいいけど、こちらもなかなか。

マイハニーの誕生日なのに自分もとっても満足しちゃったあ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=