Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

福浦漁港までタンデムツー

この時期、天気がいいとなると、ちょっとでも時間があればバイクで出かけたくなる。

仕事の始まるのが遅ければそれはなおさらのこと。

そんな時、割と近場で気軽に行けて、しかも美味しいランチが食べられるところがあるといいのだが・・・。

それはどこだ?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「『そーいうことならここ!』ってのがあるといーよねぇ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

静岡まで行けばいっぱいあるんだ。

けど後で仕事が控えていると思うと、高速道路に乗って遠出するまではさすがに心に余裕がない。

じゃあどーする?

そーやっていつも困るんだ。

マイハニーがいくつか候補をあげてくれた。

三浦。

→東名、横横道路を使うんじゃ静岡の方が近いんで却下。

江の島のレッドロブスター。

スペシャルな日でもないのに金がかかり過ぎる恐れがあるんで却下。

ヤビツ峠

→なんもないんで却下。

で、最後に出たのが、

福浦漁港。

真鶴と湯河原の間あたりにあり、しかも美味しいお店があるんだという。

おお、距離的にもずっぱしはまる位置!

ならそこに決定!

実は先日も、日曜出勤のついでにマイハニーに車で迎えに来てもらい、そのまま帰りに早川漁港のとある店を訪れた。

だがなあ・・・。

まあ県内じゃ安くて美味しい店、というのはホントに存在しないのだ。

味よし、量よしでリーズナブル、なんてのは皆無。

全てが値段也なのである。

だからそれなりの代価を支払わない限りは満足感は得られない。

P_20170917_123121.jpg

これはその日に訪れた店。

日曜も働いた自分にご褒美を!

と、思ったが千円前後で食べられるものと言えば、たいていはこんな感じ。

魚介のミックスフライ。

小さめのエビ、小さめな白身魚二切れ、ホタテ一つ。

イカすらない。まあ今はイカ不漁ということもあるかもしれないが。

P_20170917_123126.jpg

そして刺身も当たりはずれが混在するパターンとなる。

まあ「贅沢」「舌が肥えている」と言ってしまえばそれまでなのだが、この食事でさえ二人で三千円以上かかっているのである。

ファミレスに行ったとしてもたいていそれぐらい前後はかかる。

そんだけ払って味が知れていてザンネンな気持ちになるんだったら、プラスアルファ出してもっと美味しいもんが食べたくなるのは道理じゃなかろうか?

低糖質ダイエット中でラーメンやうどん等で済ませられないのであれば、外食するということは、それつまり常に四、五千円コースは必至、ということを覚悟せねばならない。

で、福浦漁港の話に戻る。

DSC_3333.jpg

着いた。

平日ならば1時間弱で来られる。

西湘バイパスがとっても気持ち良かった。

DSC_3332.jpg

ロケーションが最高。

平日なのに駐車場係?のおじさんが数名いてバイクを所定の場所に誘導してくれる。

ちょうどオープン時に到着したのだがすでに行列ができていた。

ランチ営業しかしていない、ということもあるからか、たいそうな人気だ。

これ、平日でこうなんじゃ土日はたぶん大変なことになってんだろう。

国道から入った道の行き止まりにこの店があるということは、きっと国道からここまで車の長蛇の列ができているに違いない。

ほら、やっぱ良い店は限られているから、美味しけりゃこーゆー場所でも行列ができちゃうんだ。

DSC_3331.jpg

その名は福浦漁港「みなと食堂」。

テラス席?もある。

P_20170919_115842.jpg

そのテラス席みたいなところの入口近くの壁にメニューが貼ってある。

店内にメニューはなく、順番待ちの紙に名前を書いておいて、指名されたらここの壁の前に立ち、係員にオーダーを告げてから店内に入る、という変わったシステムだ。

で、呼ばれるまでは壁の前が混んでてメニューがよく見えないから、何を頼むかじっくり吟味する余裕がないのがよろしくない。

しかもメニューが分かりにくいし見にくい。

お年を召された方々にはきっともっと見にくいだろう。

で、そのメニューだが、

ね?

どれも軒並み二千円前後はするのである。

DSC_3319.jpg

店内は芸能人のサインでいっぱい。

でっかいテーブルが三つほどで、全てが相席だ。

場所によって横並びや真向かいに座るように指定されるようだ。

DSC_3320.jpg

維水志たちは横並び席。

そっちのほうがテーブルがでかい分、相席感が薄れていい。

右横は見るからに水商売系のおばちゃんの集団。

豪快に金目の煮付け等をオーダーしており、テーブルに隙間がないくらいに皿が並んでいる。

「こんなに食べきれない」とか文句言っている。

じゃあなんで注文すんだ?

実際、金目の煮付けは三千円以上するが、物凄いでっかい一尾である(それが帰りにはすでに品切れになっていた)。

まあ予想外に量が多くて、余るとお持ち帰り用のお惣菜パックをくれるみたい。

刺身があるにも関わらず?

刺身もお持ち帰り可能なのかしら?

でもいいサービスだよね。

P_20170919_112616.jpg

マイハニー、オーダーの特得定食。

ボリュームがすんごい。

確かにお得感がある。

P_20170919_112622.jpg

江の島あたりのしらす丼じゃ、うす~い底上げのどんぶりに要らないレタスを刻んだのとかがいっぱい乗っかっててたいそうな値段を取られるが、これはどーよ。

カサゴの丸揚げやら白身魚のフライやら刺身まで付いている。

P_20170919_112627.jpg

そりゃ行列ができるだろう。

で、量が多いからか、客の回転率がかなり鈍い。

最初に入った5~6名ほどのライダーたちが帰ったのがオープンしてから随分と経ってからだったと思う。

なのに客回転効率を考えず、しかもしっかりとサービスが行き届いているこのお店はとっても素敵。

こーゆーお店は本当に頑張って欲しい。

食事中、こんなハプニングがあった。

「お水やお茶はセルフサービスで」

と言われたじいさんが、何をとち狂ったか、ビールサーバーをいじってしまい、そのまま放置。

で、別の場所にあるお茶のサーバーに気づき、その足でそちらへ移動。

結果、ビールがサーバーから溢れ出て、維水志が行動をとる前におばちゃんたちが慌てて店員に知らせる羽目に。

が、当のそのじーさんは溢れるビールサーバーに気付きながらも、何事もなかったかのように素知らぬ顔でそのまま自分の席へ戻る。

いや、口はパクパクしていたか。

それでも店員さんは、誰が犯人かを追及することもなく文句ひとつ言わずその惨事の後始末をした、という。

ありゃビールサーバーの位置は変えたほうがいいでしょう。

P_20170919_112747.jpg

維水志オーダーの、おすすめ地魚刺身定食+尾赤アジフライ。

オプションのこんなでっかいアジフライが一尾たったの128円って・・・。

そんでもってふわっふわ。

めっちゃ美味い!

P_20170919_112752.jpg

そして刺身。

こ、これ、一人前?だよね。

すごい量。

イナダ、真鯛、アジ・・・・。

どれも甘い。新鮮。全部美味しい!

とっても満足!

やあ、こりゃ魚が食べたくなったら今度は絶対ここにしよう!

県内で良い店が見つかったあ!

明日はタンデムで山道を走った感想でも書こう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=