Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ガチョウ倶楽部通信 2017秋 vol.2

隊長の休暇申請も無事に通りそう、ということで、秋の倶楽部活動の日程が正式に確定した。

今年は2014年の北海道ツー以来、久しぶりに三人揃って走ることになりそうだ。

さてさて、今年はどんだけ楽しいハプニングが待っているかなあ~?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「隊長に期待!」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

思えば倶楽部活動を始めた頃は、キャンプはおろか、長距離ツーリング自体に慣れてなかったし、装備もかすかすだったからそりゃあもう大変なハプニングだらけだったような気がする。

そもそもナビがなかった。

しょっちゅう道を間違えるから地図を作製してタンクに紙ではっつけるという血のにじむような努力をしたにもかかわらず、それが知らないうちに走行中に風で吹き飛ばされる、なんてことが数回あったよなあ・・・。

何事も経験ってのは大事だな。

これだけはグーグルで検索したところで学べることではない。

で、だ。

隊長は最終日は早めの帰還をご所望されている。

なら予定の二日目泊を福島・あだたらにしようじゃないか。

それなら三日目、早く発てば午前中とまでは言わないまでも午後一にゃ帰宅できるはず。

ただ二日間とも福島で過ごすのはちょっと避けたい。

というのも維水志は是非ともまた山形を訪れたいのだ。

気持ちいい道をいっぱい走りたい。

ということで、やはり隊長には初日に頑張ってもらうしかあるまい。

400キロぐらいは。

朝早ければ高速中心の400キロなんてあっという間だろうから早めのキャンプも可能だろうし。

決まり。

初日、山形泊。

二日目、福島泊。

これで企画をしたい。

ささ。

じゃあ持ち物をチェックしておかないと。

こーゆー時、長年やっていると、過去の記録が役に立つ。

去年の山形ツーが今年の日程とほぼ同じだからかなり参考になる。

2016-09-05.png

2016-09-05 (1)

これだ。

おー。

そーだ。もう維水志ローダーの左右アシンメトリーサイドバッグじゃないんだあ。

パニアケースなんだあ。

そしてトップもテニス用のドラムバッグじゃなくて完全防水ドライダッフルなんだあ。

左サイドのディズニーバッグが左パニアケース

右サイドのラフ&ロード・シートバッグが右パニアケース

積載重量は各5㎏までとなっているが、確実に以前のバッグ類よりかは容量が多いだろう。

トップのドライダッフルはドラムバッグに比べると若干容量が少ないかもしれないが、もしかしたら横幅が短いだけで実は縦は前者の方が長いかもしれない。

つまり直径がデカいんで丸々太らせることができる。

詰めてみないと分からんから、明日早速やってみようっと!

で、去年のこの時期、東北の気温はどーだったかというと、やはり夜は冷え込んだ記憶がある。

仁賀保高原キャンプ場がやたら寒かったような・・・。

その分、三日目の「ライハ単身」は天国のようだった。

今年は青森までは行かないからどうだろうな?

いずれにせよ夜の防寒対策はしっかりしておく必要があるだろう。

で、上記の荷物量でやたら撤収作業に時間を食った記憶もある。

確か冬物衣類がかさばっちまって苦労したんだ。

それに凝りてその後の伊豆のキャンプ用に、軽量ダウンを買ったんだった。

それでも伊豆は寒かったからなあ・・。

さらにパニア内がぐちゃぐちゃにならないようにちゃんと策も練った。

これで撤収作業に時間がかかり過ぎることもなくなるだろうて。

はて?調理器具や焚火台は要るかしら?

隊長がラムシャブをやるって言っていたからちり鍋は必要だろう。

そして当然A-4くんも。

その他は自分の食器類だけでいーかもしれん。

さみーといけないからやっぱ焚火台も持って行こうかな。

とにかく明日全部突っ込んで積載してみようじゃないか。

ロデムでキャンプもこれが初となるわけだから、準備はしっかりやっておかないとね。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=