Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

タンデムで横須賀軍港めぐり

DSC_3091.jpg

本来は倶楽部活動のために取った休暇だが、天候がよろしくない可能性が高いなど、諸々の事情で延期になった。

その三連休の初日。

例によって前々日までの曇りの予報と打って変わってこの日は午後から雨が予想されていた。

なら雨が降る前に帰って来ればよい、ということで三浦までタンデムツーをすることにした。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そーゆー場合は絶対降る前に帰れないってわかってんのに・・・」

と思ったら・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

で、まずはマイハニー・リクエストのヴェルニー公園というところへ。

だがその公園が目当て、というよりはこっちのイベントがメインだったようだ。

DSC_3000.jpg

横須賀軍港めぐり。

タンデムツーなのに自走撮り写真どころかバイクの写真すら撮り忘れてしまったという・・・。

単身さんだけが喜びそうな記事となってしまいそうである。

美少女と戦闘メカが関わるアニメでは、先日のガルパンがご当地巡りとコラボしてかなり有名なようだが、よく考えると他にもそーゆーのがやたらとあるんだわ。

ガルパンが戦車なら、戦闘機系はストライクウィッチーズやこの前やってた何とかの魔女など。

戦艦ならば、蒼き鋼のアルペジオとか艦これだろうか。

きっとまだまだたくさんありそうだ。

DSC_3003.jpg

大人一人1400円。所要時間は45分程度。

11時、乗船開始。

これが終わって城ヶ島までランチを食べに行って帰れば雨が予想される午後3時ぐらいまでには帰宅できるかしら?

DSC_3005.jpg

入口で双眼鏡を100円でレンタルできるようだ。

乗船が始まると皆さんこぞって二階へと移動。

一階に留まる人はだれ一人いなかったが、上が満杯になったんで多少は下にも人がいたかもしれない。

そこからはもう軍艦だらけだった。

DSC_3009_2017092422372842e.jpg

まずは自衛隊の潜水艦。

向うに見えるは横須賀基地だそう。

DSC_3015_201709242259170f4.jpg

ヘリ空母「いずも」だって。

超長いんですけど・・・。

近すぎるとカメラに収まらないんですけど。

DSC_3021.jpg

もう一個、潜水艦。

アメリカの?だっけ?

DSC_3022.jpg

アメリカ軍?のイージス艦だったと思う。

とにかくこの後やたら軍艦だらけで、いちいちちゃんとアナウンスで説明してくれたのだがまったく覚えられん。

DSC_3028.jpg

二十数キロだか先まで打てる砲台だとかなんとか・・・。

あ、いや、ここから名古屋ぐらいまでカバーしてくれるんだっけか・・・。

違ってたらごめんねー。

DSC_3034.jpg

さらに遠くにはオーストラリア軍の潜水艦。

国連の旗がなびいている。

DSC_3035.jpg

そんな風にこの日はいろんな国の軍艦が来ていたり、日本の船も訓練?か何かでやたらと入港しているらしく、上の写真のように港に入りきれない船が遠くに停泊していたりするのだった。

DSC_3042_201709242304016e2.jpg

その海上自衛隊の船だが、長崎、呉、舞鶴、大湊と、全部のとこからいらっしゃっているんだそう。

で、それはとても珍しいことだから本日このツアーにご乗船されている皆様はとってもラッキー、だと案内係の人がアナウンスでおっしゃる。

DSC_3048_20170924230402c49.jpg

で、事あるごとにそれを連発するもんだから、だんだん、「それ、毎回、言ってる?もしかして?」と勘繰りたくなった。

まあ仮にそーだったとしても、こんだけの船を見られるだなんて、なかなかない経験だし、来て良かった。

DSC_3051_20170924230404e9b.jpg

で、維水志が一番印象に残ったのがこの船かなあ。

機雷を処理する船で、もう引退したんだそうだ。

DSC_3052_20170924230405430.jpg

金属に反応しないように船体下部が木製なんだってさ。

DSC_3057.jpg

確かによーく見ると、板だ。

DSC_3055_20170924231134b82.jpg

で、今はプラスチック(FRP)製の丈夫な船が現役なんだってさ。

DSC_3061_20170924231137930.jpg

すげーわ。

いろんな船が艦隊となって海を行く姿はそりゃあもう壮大なスケールなんだろうなあ・・・。

それを見てみたいが、そんなんはアニメでしか見られない。

DSC_3063.jpg

似たような船でもちゃんとそれぞれ名前が付いている。

DSC_3072.jpg

レーダー専門の船もあるそう。

DSC_3074.jpg

ひゅうがといずもが並んでる姿も珍しいんだって。

DSC_3078.jpg

ひゅうが、ってのがまた印象深いわ。

「何で」かって?

そりゃまあ維水志だもの、アニメつながりぐらいしかないわね。

DSC_3086_20170924231758ac7.jpg

それにしてもいずものデカさが際立った。

DSC_3090_20170924231759f1d.jpg

下船後、お土産ショップを物色。

海軍カレーっていろいろあるんだねー。

食べてみたいが低糖質ダイエットを始めて以来、カレーライスを食べていない。

市販のルーから作らないカレーは食べるけどね。

DSC_3095_2017092423233526b.jpg

最後にヴェルニー公園を通って陸からいずも、ひゅうがのツーショット。

頑張ってください。

そして日本を守ってくださいね。

バイクに戻ると雨が降り出した。

や、や、や・・・。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=