Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

どうした?秋!

どうしたんだ?

一体、なぜ急にこんなに寒くなるんだ?

まだ衣替えの時期に入ったばっかりだというのに・・・。

秋、という季節はもうこの国にはなくなってしまったのか?

って、ここ数年、同じようなことを書いたような気がするが、気のせいだろうか?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「体が気温の差についていけないよなぁ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そーゆーわけで、メッシュジャケットの今年の出番は2,3回のみで終了。

今日は天気が回復したので、コミネのスリーシーズンジャケット、もちろんインナーなしで気温17℃の中、ちょっと市街地を走ってみることに。

さ、さ、寒い・・・。

おいおい・・・。

南関東でこんなんじゃ、東北の夜は大変なことになりそうだ。

防寒具を揃えないといけないんじゃ・・・。

それよか、出立の朝、寒くて耐えられないんじゃなかろうか?

グリップヒーターがあるからウィンターグローブまでは必要ないと思うが、上はジャケットのインナー装備、下はジーンズの下にメリノウールが必要なんじゃ。

そして首には首巻きが。

これってグローブ以外は冬装備だわ。

う~む。

いやあ・・・。

そんな大袈裟な装備にしたら昼間は暑くて仕方がなくなるに違いない。

そしてそれを脱げば荷物がかさばることになる。

単にまだ体が慣れてないだけ、と思いたい。

仕方あるまい。

出立の朝は我慢するとして・・・。

確か去年の山形ツーがちょうどこの時期だったのだが、出立する際はそんなに寒くなかったんだ。

ツーリング中もまあ秋装備でなんら問題なかった。

が、夜は別だった。

仁賀保高原キャンプ場の夜は、場所がさらに北の秋田ということもあってか、常に火のそばにいないと耐えられないぐらいだった。

あれで前日の山形のキャンプ場の時よりはぐっすり寝られたのだが、テント内がそんなに寒くなかったのは、きっとテント下のシートの銀色の面を下にしていたからに違いない。

前日、秋田より南の山形で寒くて寝られなかったのは、間違いなくそれを上向きにしてしまったからだろう。

いずれにせよ、防寒具は必要だ。

と、いうわけで廉価な防寒具を物色するためワークマンへ。

DSC_3270_20171005154500471.jpg

なかなかよさ気なモノが手に入った。

パンツは、数年前に買ったユニクロの暖パンなんかよりはるかに温かさが感じられる。

暖パンは内側がフリースってだけでなんもあったかくないのである。

そして思わず維水志の目を惹いたのが「+3℃」の札の付いた上着

DSC_3272.jpg

左側のやつ。

裏地が銀色になってんの。

テント下のシートの効果を実感してるだけに、すぐにこの商品に手が伸びた。

これ、きっとすっごいあったかいに違いない。

まあダメでも「それなりの値段だったから」と諦められる価格である。

これの下にピーチ起毛?の体にぴったりフィットするシャツを着れば、銀色の上着の効果がさらに上がると期待する。

そしてその上からライトダウンを着る。そーすりゃあんまり役に立たないライトダウンも活躍してくれそう。

これならたぶん10℃ちょっとぐらいの寒さならしのげると期待する。

いや、念のためカイロも持っていこう。

で、だいたい荷物は整った。

20171005x.jpg

20171005y.jpg

上の「防寒着上下」ってのが、もともとは単なる「寝間着上下(ジャージと長袖シャツ)」だったのだ。

蚊取り線香セットは要らないかしら?

虫よけスプレーは、ほら、ダニとかいたらキケンだし。

お、カイロをまだ表に書いてないや。

パンク修理キットもまだシート下に入るかどうか試してないや。

タイヤの空気圧・・・。

まだやることはあるなー。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=