高速代節約
ちょっと昔は「休日高速代半額」的な嬉しい割引があったはずなのだが、今はそんなことはなく、休日と言えどもそこまでの割引はない。
そして平日に至っては、ETCを装着していようと割引がなかったりする。ETCの意味あんのか?
なんか還元される部分もあるらしいが、それがまた分かりにくい。
ちょっと読んでみたぐらいじゃ仕組みがよくわからんのだが、どーやら還元は使用頻度によるらしく、たまに出かける程度じゃお得感はまるでないようなのだ。
で、それがまたバイクとなると、「なんで四輪と同じなんだ?」と余計に無駄な金を払っているような気分になる。
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あんなさー、綺麗なSAなんか要らんよ。
最近じゃPAまで派手になっちゃって・・・。SAとPAの差の定義は何なのだ?
所詮、目的地に至るまでの休憩地であって、そこが旅の目的地になることはほとんどないわけで・・・。
そんなもんに金掛けるために高速代が高いんだったら本末転倒じゃん。
と、いうわけで、ロングツーリングとなると、毎度高速代をケチりたくなるのである。
だが、今んとこ最高に安くなる方法は夜間割引を利用することしかないのだ。
それには午前0-4時の間に高速に乗っている必要がある。
ETCポイント割引率は、五千ポイント溜まるまで我慢するのが一番効率がいいので、これを考えるとどっちが得なのかもう計算が面倒になるのでやらない。
また五千ポイント溜めるにゃ相当高速代を支払わないといけないし、そうなるまでだいぶ時間がかかり、しかもポイントの期限があることを考えるとやっぱそっちを当てにするのはあんまり賢くなさそうな気がする。
それで確か去年の山形ツーは、家を出たのが3時半を過ぎたぐらいだったか?
起床は3時である。
けどなあ、今回は元々休日割引があるから、夜間割引を利用したとしても目的地までの差額は千円にも満たないのだ。
正確には790円。
そう考えると、なんか意味がないような気がしてきた。
前日のフル業務明けで3時間かそこらしか寝てないってのはその後の走りに悪影響があるかもしれないし。
早めに出てどっかのSAで仮眠を取ればいいかとも思ったが、そんなんじゃ疲れは取れないだろうし。
考えを改めることにしよう。
今、調べたらその差って地元のインターから乗らずに、下道を50キロほど走った先のICで乗ることでチャラにでき、しかも若干のお釣りが来ることが判明。
なんだあ、じゃあ最初から高速を利用する場合と比べてちょっとだけ早めに出ればいーんだ。
朝だし、一般道も空いている。そのICまで高速を利用するのと一般道で行った場合の差なんて、たぶん30分ほどだと思う。
夜の空いている時間帯にグーグルマップで所要時間を調べてみたらやっぱそれぐらいのようだ。
計画変更。
あー、良かった、ブログ書いておいて。
これで睡眠時間が3時間、ってことはなくなった。
少しは長く寝られるじゃないか。
で、行きはそれでいいとして、だ・・・。
問題は帰りだ。
夜間割引どころか休日割引も利用できないぜ。
しかも、なんだ?この東名集中工事ってのは?
こりゃ帰りは東名は全然ダメじゃってことじゃね?
んじゃあ帰りも地元のインターチェンジよりも随分手前で降りて下道で帰るしかあるまい。
まあいい。
高速代をケチってやるのだ。
往復で一万円を超えないようにしてやる。
となると・・・。
んー。帰りは那須高原ぐらいまでは下道で頑張らないといかんか。
埼玉まで走んなきゃならんとなったらそりゃ地獄だが、その辺りまでならむしろ下道のライディングが楽しめるというものだ。
これで往復9940円となった。
ここで一万円の大台に乗せたほうがポイント還元率が高いというならもう一つ先のインターチェンジまで乗るとしようか。
あ~あ、面倒くさい。
こんなこと気にしないでいいぐらいの価格にしてくれよ~。
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