Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

修行僧ライディングの末路

昨日の続き。

グダグダの集合の後、ランチを食べに蔵王方面へ向かう。

その前に・・・、

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まだ始まらないんか・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そーいや隊長の新相棒のヒヨコについて、このブログでは詳細を記していなかった。

SUZUKI Vstrom250をファーストロットで購入した隊長だったが、赴任ツーリングの際、エキパイを留めているネジが欠落していたりエンジン警告灯が点灯するといった、新車ではあり得ないような不具合が生じる、という事件があったのだ。

そして今回の倶楽部活動においては、それらに加え、ETCカード接触不良、マフラーと本体を留めておくボルトの欠落が新たに発覚したのである。ちなみに後者については部活動の最終日に発覚する。つまり、この記事の時点では誰も気づいていない、といった状況。

そーいや、単身さんが待ち合わせ場所に随分と遅れて到着した理由も記してなかった。

維水志のNinja1000をやり過ごしてしまった単身さんは、しょーがないんで隊長を待ち伏せすることにしたのだが、いつまで経っても肝心の隊長が高速道路のゲートから出てこないんでしびれを切らして仕方なく待ち合わせ場所へやってきた、ということだった。

そりゃ隊長はETCの不具合で荷物の積み下ろしまでやっていたのだから出てこないわな。

ちなみに維水志がゲートの出口の感応式信号に感応されなかったせいで随分と後ろに車の列を作ってしまったのだが、後で隊長の話と照合すると、どーやらその列の後方に隊長がいたらしい。

ここでもちょっとしたすれ違いがあったんだ・・・。

まあ、この後もこんなふうにグダグダが続くんだけどね。

さて、その道のりは、

こんな感じで40キロちょっと。

最初、いきなりの急勾配ワインディングが待ち受けている。

荷物満載でどうかと思ったが、これまた何ら問題はなかった。

途中、七ヶ宿ダムなど美しい景観を楽しみながら快適に走行する。

だがもうあと800メートル地点、というところで渋滞が発生。

この先に一時停止箇所があり、どーやらそれが原因のようだ。

そうか、この日は三連休のど真ん中だもん。

もしかして倶楽部活動をこんなレジャー真っ盛りのメジャーな連休に行うのは初めてなのかもしれん。

これまではいっつも維水志のせいで変則日程だったのだから。

今回とて、土日、月(祝日)から一日ズレて、日、月(祝日)、火(平日)となっているのだが。

で、なんとかランチ場所へ到着。

DSC_3304_20171013104607ac3.jpg

12時45分だ。

お店の駐車場はすでに満杯。

こんな風に路肩に停めて店内へ。

DSC_3303.jpg

ZAOBOOというハンバーガー屋さんだ。

腹減った~。

DSC_3294.jpg

ハンバーガー以外にもプレート料理やらいろんなメニューがある。

と、ここで隊長が「ハンバーガーにしようかな?否、ここはナポリタンプレートだろう、ハンバーガー好きじゃないし・・・」というようなことを繰り返し言っている。

別にハンバーガー縛りをした覚えはないので自由に選んでくださって結構なのだが、何故だか空気を読んでいる。

で、結局、ハンバーガーにするのね。

カワイイぞ、ジェネラルマネージャー( *´艸`)

DSC_3295_20171013104544e22.jpg

店内はこんな感じ。店の前と裏側にもテラス席がある。

ここで隊長からのお土産が。

DSC_3296.jpg

おお!倶楽部のステッカー!

カッコイイねぇ。

それとガチョウさんに使用していたバーホルダー。

随分と高かったがもうお役御免なんだそうだ。

有難く頂戴いたします。

DSC_3299.jpg

キターーーーーー!

ビッグとスモールがあるのだが、その差はどーやらパテ肉の枚数のようだ。

ビッグは2枚、ということだろうか。

DSC_3300_20171013104602b26.jpg

維水志と単身さんオーダーのチーズバーガー・ビッグ。

このチーズの焼き具合がまたいい。

最高に美味い!

DSC_3301.jpg

維水志は朝のかき揚げ蕎麦以来の食事なのでメンチも追加。

これも美味しかった。

そーいやこれ用にトレイに乗っていたソースを隊長がハンバーガーにかけていた。

お腹もいっぱい。

さあ、じゃあちょっとスケジュール的には遅れてるけど、キャンプ場へ行って設営しましょう。

あ、そーいやキャンプ場に予約入れてなかった。

って、ことでここで先方に電話を入れる。

なんでももうオフシーズンらしくスカスカに空いているんだそうだ。

朝は気温10℃以下になるとか・・・。

だ、だいじょぶか?

ここから90キロほど離れた場所だ。

走りやすいんで休憩は途中1回かな?

13時半、出立。

なので15時半ぐらいにはキャンプ場に入れるかしら。

エコーライン越えで山形に入る。

20171008m.jpg

途中、順調。

快走。

が・・・・、

20171008n.jpg

あっという間に渋滞にはまる。

ぜんっぜん動かず。

すぐ先に見えるロッジ?そこを超えれば動き出すか?と思って我慢するが、ぜんっぜん動かない。

激しい渋滞がそうであるように、ちょっと進んでは止まる、の繰り返しなのだが止まる位置が急勾配の路面だったりするので油断するとバランスを崩して立ちゴケの危険性がある。

途中、何度か引き返そうか、という話になるのだが、あとちょっと、という気持ちがその決断をさせてくれない。

だが維水志のグーグルナビが示す先の道路は真っ赤。

そりゃそうだ。

途中のロッジ等で混んでいるんじゃない。

頂上の駐車場に入るのに混んでいるのだ。そこまで「流れる」なんてこた皆無なのだ。

それがわかってたんだから勇気ある決断をすべきなのはグーグルマップを見ていた維水志だったろう。

それで駐車場までもうあと4キロとなったところでようやく「休憩しよう」ということになった。

DSC_3309.jpg

もう雲が下に見えるぐらいの高い位置まで来ている。

ここでようやく「引き返そう」という決断に至った。

時に15時15分。

この決断がもう少し早ければ・・・。

なんでこうなった!?

秋の三連休を甘く見てはいけない、ということに尽きる。

DSC_3307.jpg

ところどころ色づくような美しい景観だけが救いだったろう。

まあ下りの際の、空を舞い降りるような錯覚を得られる雄大な景色も楽しめた、ってことで。

そこからはきつかった。

16時15分、休憩地ファミマ七ヶ宿店に到着。

ここまで25キロほどだったのだがやたら長く感じられた。

ここは薪が売ってたりと、宴に必要な食材もすべて揃えらえる、ということで買い物はここで済ませてしまうことにした。

の、残りあと66キロ!?

到着予想時刻18時!?

か、完全に日が暮れてまうやん。

う~。

暗闇の中で設営なんかできんのか?

こりゃロッジ泊に変更したほうがいーんじゃ・・・。

ああ、もう首・肩の凝りが限界。

この日、ここまですでに480キロを走っている。

そして朝家を出て以来およそ11時間、朝食、昼食時以外はほぼバイクに乗っている。

この修行僧のような行程は、倶楽部活動始まって以来かもしれない。

まあ、終わってしまえばそれはそれで貴重な体験と変わるのだ。

あと66キロ、ラストスパート頑張ろう。

ちょっと、否、だいぶ寒くなってきたんですけど。

到着後、夜の宴での隊長談:

「今日はバイクに乗っているだけの倶楽部活動だった」

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=