Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ガチョウ俱楽部 来年の展望

維水志にとって、今や生きる指針の一つとなっている、ガチョウ俱楽部の活動。

訪れたことのない未知の地域に足を踏み入れる。

たとえ車や列車で訪れたことがあっても、バイクで行くとそこは途端に別の意味を持つ場所となる。

そこには新しい発見が常にあり、まるで新しい世界に迷い込んだような気持ちになれる。

それは何の変哲もない一本の道ですらそう思えてくるのだ。

気心の知れた仲間と一緒に過ごせるなら楽しさはさらに増す。

おまけに夜の宴まで付いてくるなんて贅沢の極みと言えるだろう。

そんなひと時があると思うだけで、この歳になってもわくわくしてしまうのは何故だろう?

日常と離れた、言わば冒険の世界が、我々の少年の頃の興奮と刺激を呼び起こすからではないだろうか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「で、なに?詩人・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そんなわけで常に次の倶楽部活動の予定がないと仕事をしてても息が詰まってしまいそうになるのさー。

で、その次の予定なんだが、今回の倶楽部活動の宴の時に、いろんな話が出た。

だが、みんな酔った席だったからか、話がいろんな方向に変わっていて何がホントなのかよくわからん状態になっている。

まとめてみると以下のようになるのだが、企画担当としては倶楽部員の話の真偽のほどがわからない限り動きようがない。

一体これらは本気なのか、それとも酒の席の単なる冗談だったのか、それが問題なのだ。

まず来年の春の予定に関しては次のような内容だった。

隊長がいつもマモコテで利用している栃木のコテージが素晴らしいので是非とも一度そこに宿泊しようという話が出た。

だが、それはガチョウ俱楽部として行くのか、マモコテにゲストとして我々が参加するのかが今一つ不明。

隊長の「マモコテだったら・・・」という口癖に反応して、「じゃあ実際そのマモコテを見てみようじゃないか。そして王をいじり倒してみたいなあ」的な話も出ていたからだ。

で、次にメインの北海道ツー。

時期に関しては、とにかく7,8月は避けよう、ということが決まったのは確かで他はあやふやなままである。

ところが確定していたはずの開催地、北海道がひょんなことから変更になる可能性が出て来たのだ。

「三人で新潟フェリーに乗り、船上ジンギスカンを楽しんで北海道入りしたい」というのが隊長の夢。

だがそれをかたくなに拒む単身ライダーさん。

「15分で仙台港からフェリーに乗れるのに、何故わざわざ4時間かけて新潟まで行かねばならないのか?」というのが彼の拒否の至極もっともな理由。

「倶楽部なんだから全体行動を取るのが普通じゃんかあ」と訴える隊長。

で、結局、埒が明かず、しまいにゃ隊長が「俺が交通費出すから~」まで言う。

おお、隊長!

何という倶楽部愛。

そうだよね。確かに維水志も三人でフェリーに乗ってみたいよ。

そこからどーゆーわけか、北海道ツーから九州ツーの話に入れ替わったのだ。

一体、その発端が何だったのか覚えていないのだが・・・。

単身さんが「九州に行くなら新潟経由でもいいよ」かなんか言ったんだっけかな・・・。

まあいい。

で、とにかくそこから「じゃあ、九州に行くならどうやって?」みたいな流れになっていった際、隊長から出た発言に維水志は耳を疑った。

隊長:「俺は舞浜から一人でフェリーに乗って徳島に入る」

へ?

さっきの「全体行動」ってのは?

倶楽部愛は?

その辺を突っ込むと、なんでもブロ友さんが四国かどっかで店やってるとかやっていないとか・・・。

後は名古屋・大阪辺りを走りたくないとかなんとか・・・。

それって、舞浜からフェリーに乗るのが単独行動になる理由となんも関係ないような気がしなくもないが。

う~む。感動して損した。

まあいい。

だが、名古屋・大阪を走りたくないのは維水志も同感で、じゃあ維水志は日本海側をずっと南下するよ、とか、とにもかくにも、その話が現実味を帯びてきたのだった。

で?

結局、どっちなんだ?

北海道?それとも九州?

はっきりしてくれよ~。

3年前の感動は今でも忘れられない。

再びあの感動を味わえるなら、場所はどこでもいーのだが、やっぱりあの感動は北海道ならではではなかったか。

九州をバイクで走ったことがないんでそっちも魅力的ではあるが、三人で九州ってのは単身ライダーの単身赴任が終わってからだと維水志は勝手に思い込んでいた。

けどなあ、あの人、あのままずっと東北の人になっちまうんじゃないか、ってたまに思うんだ。

と、なれば九州も今のうちに行っておくべきなんじゃ、とも思う。

まあこれらは今のところ全て憶測でしかないようだ。

何でも単身さんが関東(八王子)を訪れる機会が来年の春だかにあるらしく、その時にまた関東ミーティングが行われ、そこでこれらの懸案事項が決まるのだろうか?

それすら定かではない。

維水志に生きる糧を・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=