Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

大涌谷へタンデムツー!

DSC_3465.jpg

こんな台風が近づいている日に!?

まさかあ。

これはもう10日以上前の出来事さあ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そんなこたいつものことだからわかってるさあ・・・」

と思ったら・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

倶楽部活動を終えたその二日後、仕事始まりが遅いということもあり、まだ体の筋肉痛がところどころに残っている中、箱根の大涌谷にタンデムツーで出かけることにした。

大涌谷に来るのは、そーだな、まだ車がレガシィだった頃だからもう随分と前になる。

6年ぐらい前なんじゃないかしら。

そんときゃすでに夕暮れ時で、駐車場がもう閉鎖していたんだった。

で、もちろん今回は午前中に家を出る。

ナビに従い、小田厚道路に乗る。

だが国道一号方面に行かなければいけないのに、間違えて箱根新道へ入ってしまった。

まあそれでも着かなくはないが遠回りなのでナビはすぐに箱根新道を外れるように指示してきた。

う・・・。

これってもしかして箱根の旧道を走ることになるんじゃ・・・。

あの、箱根の七曲りをタンデムで?

まあいい。

下りはともかく、上りならば速度を落としてゆっくり走ればたぶん問題ないだろう。

国道1号と違って旧道は交通量がやたらと少ない。

マイペースでゆったりと走れた。

そんな感じだと旧道も悪くないじゃないか。

下りはご免だが。

ようやくと平坦に見える真っ直ぐな通りになったら、何故だかハザードを出しながら30キロ以下で走行する車が前を走っている。

追い越しをすると、ちょうど前から白黒パンダ車が走ってきて、

「バイクー、◎×▽★※!」

か、なんか言ってやがる。

おいおい、なんでこっちが注意されないといかんのだ?

まあ止められることもなかったんで、彼らも自分たちの間違いに気づいたのだろう。

そんなことがったが先を急ぐ。

自宅を出て1時間ちょっとで大涌谷に到着。

駐車場を利用しようとすると、係員のおっちゃんが、満車だと言う。

おまけに「そこらへんに路駐しとけばいい」みたいなことをのたまう。

そ、そうなの?

しょーがないんでスペースを探そうと駐車場をぐるっと回ろうとすると、バイクのスペースが空いているのがわかった。

おっちゃ~ん・・・。

で、ぐるっと回って駐車場に戻り、空いてることを主張して入れてもらった。

バイクは110円である。

これで済むなら路駐なんかしたくないわ。

DSC_3410_20171022003611852.jpg

かろうじて富士山が拝める。

こんな、時よりお日様の出るどんよりとした1日だった。

DSC_3412_20171022003613f1d.jpg

せっかく来たんでロープウェーでも乗ろう、という話になり、乗り場へ向かう。

なんか、五年前に比べると建物が随分と増えたな。

そしてここはかなりインターナショナルだ。

アジア系だけでなくヨーロッパ系の外国人旅行者の姿も数多く見られる。 

DSC_3415.jpg

土産ショップは外国人客でいっぱいだ。

乗り場へ行く。

大涌谷を中心として駅数が多い方面は芦ノ湖畔だろう。

ってことは一駅しかない方、早雲山へ行けばいーんだな。

ここより高い場所なんかあったかしら?

で、運賃を見るとやたら高いのだった。

二人で往復3020円である。

でもまあ初体験だし。

DSC_3434_20171022003643908.jpg

18人乗りだそうだ。

DSC_3420.jpg

ひゃっほう!

すごい眺めだあ!

DSC_3423.jpg

すれ違うロープウェイ。

結構スピード出てんじゃん。

DSC_3425.jpg

おお、あそこを越えたところがてっぺんの早雲山かあ?

さらに絶景が拝めるかあ?

・・・・。

DSC_3427.jpg

な、なぜ下る?

DSC_3432.jpg

え?ここからはケーブルカー?

え?じゃなに?

たった一駅で二人で往復3020円?

で、景色が拝めるわけでもない。

う~む。

DSC_3431.jpg

駅構内を出てみるが、なんもない。

クルマ屋台のカフェがあるだけである。

つまり本来はここから散策を楽しんだりするためなのだろう。

ってことは、大涌谷に来てロープウェイを利用するのはとっても不経済と言えるのだろうな。

なんか、確かケーブルカーやロープウェイから何まで(芦ノ湖の遊覧船まで乗れたかどーかは不明)一セットになってるパスがあったと思うんだが、そっちを利用して電車で来たほうが楽しめるということなのだろう。

否、ロープウェイ往復一区間だけで三千円以上もするんだったら、もしかしたらここまでバイクやクルマで来ても、そっちのパスを購入する方が絶対に安いだろうて。

で、早雲山で降りたのだが、結局なんもないんでそのまますぐに引き返すこととなった。

DSC_3438.jpg

まああれだね。

ロープウェイ体験料と絶景拝見料だね。

DSC_3442.jpg

すごいなあ、真下に人の姿が見える。

なんかの調査をやってんのかな。

一時は噴火するとかしないとかで閉鎖されてしまっていたが、観光客の数は元に戻ったのかしら。

そーいや、ここのすぐ近くにある女子高からの顧客がその当時「毎日地震で学校が揺れている」と言っていたなあ。

DSC_3459_20171022003716b1a.jpg

低糖質ダイエットを始めてちょうど1年ぐらいが経過し、すっかり痩せたマイハニー。

もうすぐ20キロ減に成功らしい。

そのホンダのメッシュジャケットもそろそろ引退だね。

DSC_3457_20171022003715183.jpg

そして10キロ減に成功した維水志。

こうやって見ると、痩せたわ。

肩・胸の肉が落ちてるわ。

DSC_3454_201710220037010d9.jpg

あ、そうそう。新しくできた施設内にあるレストランでカツカレーを食べた。

キャンプから帰って二日後に、実はこうして念願のカツカレーにありつけたのである。

なかなか美味しかった。

隣りの席はアジア系の観光客が去った後はフランス人の親子だった。

オーダーを取りに来た店員が「うどんかそばが選べる」と説明するのだが、彼らは「うどん・そば」という食べ物だと思っているらしく、らちが明かなかった。

結局、持って来られたのは蕎麦だったようだ。

適当だなあ・・・。

フランス人は英語喋らないらしいから何もしなかった。

DSC_3452.jpg

帰りはお約束の黒たまごを買って帰る。

DSC_3450.jpg

キティちゃんまで黒たまご仕様である。

DSC_3462.jpg

とにかく何でも黒たまご。

DSC_3463_20171022003719029.jpg

すっかり感化されて「黒たまごにゃんこ」とかいう、わけのわからんキャラクターのシールまで買っちまったわ。

パニアの、こすって傷をつけてしまった部分にでも貼ろうか。

仕事が控えているので短めの滞在だったが結構楽しめた。

次回は一泊か、一日かけてじっくり来たいものである。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=