Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

いざ、ホンダへ!

guide000000109087_1.jpg

ホンダ、と、言ってもホンダドリームではなく・・・・、

ジョイフル本田ですが、何か?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「なんだそりゃ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

カテゴリー「俺は庭を造るんだ」を再開するんだ。

あ、そーいやマイハニーのリターンだが、どーやら一時の気の迷いだったらしく、もうバイクのハンドルを握ることは金輪際ないそうだ。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

これからはタンデマーに徹するそうである。

ザンネンだが仕方があるまい。

もっと力を入れたいことがある、というのもその理由。

というわけで、ガーデニングを頑張ろう!

まずは維水志邸の庭のこれまでの進化。

DSC_7124_20160726111905ad1.jpg

土を掘り繰り返し土壌改良し、

DSC_7198_2016072611190723a.jpg

芝、TM9を入れ、

DSC_8468.jpg

一年目の夏を迎えるまでに芝がほぼ根付く、

というところまでレポートしたが、その後、このカテゴリーの続きは途絶えたままになっている。

だが、実際はそこからマイハニーが頑張ってくれてかなりの発展を遂げている。

img_1.jpg

色とりどりの植物が植えられた。

この辺りは、南向きの割には塀のせいで陽が陰ってしまう、というデメリットがあるのだが、それを踏まえて日陰でもだいじょぶそうな植物の種類を上手に選択してくれている。

img_18.jpg

そのうち桶やら鉢やらも増え、高低差を出し変化を付けたりしている。

img_8.jpg

反対側には作物畑を作った。

今やもう収穫は終わったが、今年はその実りには随分と恩恵を受けている。

自家栽培のゴーヤやシシトウをいっぱい食べたねぇ。

そして現在は、アスパラ、ニンニクが来年の収穫を待っている。

で、ここが正面から見てリビングからのステップ左側になるのだが、これから発展させるのはこの右側である。

現在の立水栓だがこれが酷い。

DSC_7192.jpg

これだもの。

施工業者の完全なる「ついで仕事」でしかなく、中途半端にコンクリートを打ったところに無粋な立水栓がとりあえずあるだけ、みたいな。

まあこれが最低限の仕事だろうから仕方があるまい。

ちゃんとやりたいなら業者に頼め、ということなのだろうが、自分でやるとなるとこのコンクリートとブロックを壊すのに手間がかかるんで、できればもっと適当にやってくれてたほうが有難かったろう。

で、ここを何とかしたい、とマイハニーが常々言っていて、いよいよそこに手を付ける機会がやってきた、というわけだ。

この立水栓を含め、リビングのステップの右側はレンガを使って素敵な花壇を造ることにした。

なんだけど、ここらで売っているレンガと来たら・・・。

まあちょっとザンネンな感じのしかないわけよ。

カインズとか、どこへ行っても同じようなもんしかない。

そこで目を付けたのが、冒頭の超大型ホームセンターのジョイフル本田である。

もちろん特定したのはマイハニー。

ところがここ、神奈川県内には店舗があらず。

一番近いのが東京の青梅にある瑞穂店なのだった。

そんでまあ本日、世間は三連休だが維水志にとっては普通の日曜日に、80キロほど離れたそこへ行っていろいろと物色しに行ってきたのだ。

奇しくもこの日はトランプ大統領の来日で、横田基地がすぐ近くにあるこの店舗の近辺はパトカーと警察官だらけという物々しい雰囲気だった。

ジョイフル本田に着いた際も、この巨大店舗の2階の駐車場から遠くを見渡している客がたくさんいて、「なんだ?飛行機でも見てんのかしら?」と思ったものだが、後でこの事実を知ってその人だかりの理由に納得した。

だがまあ渋滞にはまる、ということもなかったんで問題ない。

で、買い物の様子はまた今度。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=