市街地を流す
今日はとってもいい天気。
始業が遅いということもあり、久々にソロで出かけることにした。
にほんブログ村←「予想外の連続バイクネタだわ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。
出かける、と言っても、相変わらず近場で「行きたい」と思うところはなく、結局、仕事の用があるので海老名のららぽーとまでバイクで出かけただけである。
ちょっと教材を探しに有隣堂に行きたかったのだ。
高速を使わずに、下道で海老名にバイクで出かけるだなんて、随分と懐かしい感じがした。
リターンしたころはそこらあたりをよく走ったものだから。
午前9時に家を出る。
外気温は14℃。
これぐらいなら冬用ジャケットのインナーなしでも全然だいじょぶだ。
手がちょっと寒いがグリップヒーターをつけときゃなんら問題はない。
小田原厚木道路の側道を、速度に気を付けながら流す。
ここはホント、空いてていいねぇ。
246をずっと東へ進むよりか全然いい。
それにしても、もうだいぶNinja1000のエンジンサウンドが耳に馴染んだんだな。
ひゅう~んっとふけあがるモーター音がとっても心地よい。
それがたった三千回転を超えたあたりでもうそんな気持ちいいサウンドになるのである。
最初は「えれぇうるさい」と思ったものだが不思議なものだ。
アイドリング時の低音がまた迫力があっていい。
それが発進時、ちょっと吹かすだけでも「フォーーーーンっ」って凄い音がするもんだからいつも気を遣う。
そんな発進もだいぶ慣れてきたが、低速、特に2速で交差点を曲がる際はまだまだ気を使う。
そんなことを感じながらららぽーとオープン5分前に現地に到着。
ここにバイクで来るのは初めてで、一応バイク用の駐輪場があるのは調べておいたが、どんな感じかしら?
いつもの駐車場入り口をスルーしてその先へ。
おお、一応、チャリ置き場とバイク置き場がわかれているのか。
・・・。
せまくね?
原付と大型バイクで同じスペース?
ほぼスペースが埋まっている中、空いているところを見つけNinja1000を入れてみるが、車体がまっすぐな状態ですでにマフラーが、囲ってある線の両側真上にきている。
これってさあ、サイドスタンドだと確実に横にはみ出るじゃん。
これなら駅の反対側にあるビナウォークの駐輪場のほうが広くていーや。
しかもここは2時間まで無料なのに対し、向こうは4時間まで無料じゃなかったかしら?
まあ仕方あるまい。
で、少しでも広めなスペースを求めて他を見渡すと、狭いからだろう、端っこのスペースに少しはみ出して止めている中型バイクの隣りが空いている。
で、その空いてる反対側は、センタースタンドを立てて停めてある原付スクーターだ。
こっちのほうがまだなんぼかましな感じがしたのでそちらへ移動させる。
が、それでもめっちゃ入れにくいのだった。
ミラーがいかん。
で、思い出したんだが、このNinja1000のミラーって簡単に向きを変えられるんだった。
クルっと回すと、あらスリム。
こーするとメットも掛けやすくなるね。
で、車庫入れすんのに10分ぐらい格闘してしまった。
で、4階の有隣堂へ行くがキーを抜き忘れたので戻る。
で、4階の有隣堂へ再び行くが、今度はスマホを忘れたので再び戻る。
もお・・・。
ヤバいよなあ。
で、4階の有隣堂へさらに再び行くが、目当ての教材は見つからず・・・。
もお・・・。
どーする?
結局、車庫入れに10分以上かけ、4階まで3往復しただけでららぽーと海老名を去ることになった。
本厚木へ。
今日は風が強いな。
無料の駐輪場を探すがよくわからん。
中町駐車場、というのがあったが自動二輪は停められないのか?
だが、以前イトーヨーカ堂だったところが今はイオンに変わってるのだが、ラッキーなことにそこの周りに2時間まで無料のバイク置き場があった。
ここは90㏄以下とそれ以上の区別があり、それ以上の方はちゃんとそれなりのスペースが確保されている。
海老名のららぽーとはさあ、後からできたんじゃんよー。もっとちゃんとしようよー。
で、他にも小田急線の高架下沿いに中型以上のバイクが停められる駐輪場があるようだが、こちらは24時間ごとに200円、という料金設定だった。
で、5分ほど歩いて駅前の有隣堂へ。
こっちも4階かよー。
はい、目当ての教材が、ありませーーん!
所詮、この辺りはこんなもんですわ。
やっぱ横浜まで行かないとダメだわ。
仕方あるまい。
中身を確認できないが、ネットで注文しよう。
ある意味冒険になるが。
だがこれで仕事を忘れて走れるね。
まだ11時を少し回ったところだ。
そうだ、2りん館へ行こう。
ラフ&ロードのグローブをもう一度見てみたい。
着く。
見る。
ラフ&ロードのグローブだけない。
途方に暮れる。
う~む。
そうだ、ルノーに行こう!
本日はメガーヌの新型の発売日だった。
実はこれ、四輪操舵システムなのだ。
四輪操舵と言えば、維水志の車歴史の中で一番長く乗ったビスタが四輪操舵だったんだ。
車体がデカい割に小回りが利き、旋回性能も素晴らしくてなかなか手放す気に慣れなかった。
それでまあ買う買わないは別として、発売されたら試乗だけはしておきたいと思っていた。
厚木のルノーへ行く。
はい、車両なーし!
なあ、なんで空振りばかりなのだ?
くそ~。このまま引き下がれるか。
平塚だ、平塚のルノーへ行くんだ。
随分と奥まったところに駐車場があり、どーせここもないんだろう、と思ったら最後にきて当たりを引いたようで実車が見れた。
お~。
なかなかかっこイイじゃんかあ。
後ろの視界は最悪だが、デザイン上仕方がないのだろう。
え、これはハッチバックだが、ツーリングワゴンタイプもあるって?
へえ、そうなんだ。
え?一番下のグレードは四輪操舵じゃないって?
へえ、そうなんだ。
え?今日は試乗はできないって?
まあ、普通は土日からだよね。
そんで試乗ったってここらあたりを走るだけなんじゃ四輪操舵の実力のかけらもわからんだろう。
否、小回りが利く、ぐらいはわかるか。
湘南平まで走らせてくれるならなあ・・・。
あそこはタイトなワインディングがあったような。
そうこうしているうちに、お昼を過ぎた。
腹減った。
帰ろ。
どっかでラーメンでも食べて帰るかな?
途中、前から気になっていたラーメン屋の前を通るが決心がつかずにスル―。
最後にナップスに寄る。
またしてもラフ&ロードのグローブが見当たらない。
一体、何だったのだ?
で、気づくともう家が近い。
マイハニーは用事で家にいないが、昨夜にソイの煮付けを作ってくれていて、それがあるんだから家に帰ってお昼を食べよう、っと。
・・・・。
コンビニすら寄らなかったじゃんかあ。
一円も使わずに4時間半も出かけてたんか・・・。
そうなのだ。
そーゆーことなのだ。
ここらあたりを走る、ということは。
つまり、ツーリングなのに写真一枚すらないのである。
しょーがないんで、これだけ。
写真じゃないけど。
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=