Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

積載200キロ以上で突っ走れ!

DSC_3686.jpg

2週続けてジョイフル本田瑞穂店へ。

今回は、立水栓周りの諸々の品を見るのと、コッツウォルズストーンの残りやその他のレンガを購入するのが目的だ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「遠くまでよく行くねぇ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

圏央道を使って車で約70分。

今日は前回よりも少し早めに家を出、9時半前には到着。

今回はジョイフル本田の駐車場から横田基地方面を観察する人たちはいなかった。

前回のはやっぱトランプ目当てだったんだ。

さて、本日も余裕があるので、前回広くて見切れなかった食品売り場なども見学。

その後、小腹が減ったのでケンタに世話になる。

超辛いチキンを食べた後、先週いたかわいいワンちゃんが売れてないかだけ確認して本来の目的に取り掛かる。

水道の蛇口とか、シールテープとか、いろいろと見て回る。

DSC_3684_201711131445582c3.jpg

花壇を造るところにちょうど汚水桝の蓋があるもんだから、汚水桝の高さを伸ばさないといけない。

VUとか何とか、いろんな種類があるようで全くわからんが、ちゃんとマイハニー監督がその辺りを調べてくれているようで助かる。

DSC_3685_201711131446001b5.jpg

だが、肝心の自分ちの汚水桝のサイズをちゃんと調べてから出かけるのを忘れてしまったため、これらの商品の購入は見送られた。

いやあ、出かける直前まで「パイプの太さを測らなきゃ・・・」って思ってたんだけどなあ。

最近、そーゆーのが特に増えてきていて身の危険を感じるのだ。

まあネットでも買えるらしいし。

そーゆー風に、「後でどーにかる」的な意識があるんで忘れる、ということも原因の一つにあるだろう。

「ネットで調べりゃすぐわっかる」から「覚えなくていい」的な発想に似ている。

だから、年齢を重ねた、ということだけではないのだ、と自分に言い聞かせて慰めよう。

で、今回、絶対に買っていかなかればいけないのが、コッツウォルズストーンなどのレンガ関連だ。

コッツウォルズストーンは前回150キロ分を購入。

庭に少し並べてみたところ、あと50キロぐらいあればいーんじゃないかという概算になった。

大き目の石が三つでだいたい10キロぐらいだろうか。

そして立水栓用のピンコロレンガの残り分も買わないと。

ちなみに前回は15個買った。

残りはいくつ必要だ?

DSC_3689.jpg

というわけでシミュレーション開始。

DSC_3690.jpg

う~む。

どっちの大きさだったか?

確か広いほうのバージョンだったと思うのだが・・・。

さらにはコッツウォルズストーン花壇と対角線上にあるレモンの木エリアを取り囲むレンガも必要。

高さ30センチ×長さ2.2メートル分が要る、とマイハニー監督が言っている。

で、先週、使うつもりで選んでいたのがこれ。

DSC_3614_201711061205469a5.jpg

ベルギー・リミテッドレンガ、一つ98円。

長さ190ミリ、厚み50ミリということは、先ほど監督が言ってた大きさで計算すると最低でも72個が必要だ。

だがなー、コッツウォルズストーンに対してこのレンガはちっといただけない、と思うのは自分だけだろうか?

で、維水志はこっち推し。

DSC_3626_20171113215621e12.jpg

ストーンにはストーンを!

キャメルロードストーン。

これの半分のサイズのやつ。一つ160円也。

DSC_3627.jpg

いやぁ、絶対にこっちのほうがいいと思うんだ。

一方、これだと長さは200ミリだが厚みが40ミリになるんで30センチの高さを出すには7段重ねじゃないといけない。

計算したら必要なのは77個となった。

一部、斜面になっているところがあるので15%分減らすとしても70個近くは要る。

と、なるとこれも結構な重さになりそうだ。

1つ2キロってことは、これだけで140キロ!?

問題はそんなにいっぱい詰んで走れるか?ということである。

ダメならもう1回来なきゃいけなくなるが、できればそれは避けたいなあ。

で、もう1回来るのにかかる高速代等の交通費と、もう1回来なくていいように、余ってもいいから多めにブツを買って帰る、というのを天秤にかけたところ、断然後者のほうがお得だということが判明した。

ガソリン代を含め、ここまでの往復が4500円ぐらいかかるのに対し、レンガを10個余分に買ったところで2千円程度の損失にしかならない。

結論。

ここでしか買えないものは今回ですべて済ましてしまうのがいい。

では、これだけの量を軽自動車に積載可能かどうかの計算をせねば。

コッツウォルズストーンはあと最低でも50キロあればいいが、もう一つのエリア用のストーンは先ほどの計算で140キロ弱。

それとピンコロレンガ、これまた一つ2キロを13~15個で30キロ弱かあ。

前回はコッツウォルズストーン150キロを中心に合計200キロ前後を積んだ思うのだが、シャコタン仕様になったぐらいでなんら問題なく走れた。

そこからプラス30キロぐらいでも全然イケるんじゃなかろうか。

決まり。

コッツウォルズストーンプラス保険分10キロで計60キロ、キャメルロードストーン多めの70個で計140キロ、ピンコロレンガ余るの覚悟の絶対必要数15個で計30キロ。

トータル230キロだ。

意を決して、先週担当してもらったお兄さんらに声をかける。

四人がかりで軽に積載開始だ。

キャメルロードストーンは後部座席の足元へ。

他は後部座席のシートを倒したところへ。

しっかりと段ボールでカバーをしてくれている。

仕事が丁寧だねぇ。

またしても傍観してるだけでオッケーだった。

うむ。

今回もシャコタン状態になったがだいじょぶそうだ。

写真、取り忘れ。

やった!

これでもう来なくていーや。

この後、先週と同じようにイオンに寄って昼食を食べてから帰った。

それにしてもHONDAのN-WGNは大したもんだ。

最大トルクが低回転域から発生するからか、全く問題なく走れた。

さあて、これでほぼ必要なもんが揃ったぞ。

庭造り、がんばろー。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=