Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

紅葉より甘酒茶屋

20171119a.jpg

庭造りもしなければならないが、まだ今年の紅葉狩りに行ってないので箱根を責めることにした。

強羅あたりがえーんでないか、ということで行きは東名高速で御殿場から乙女峠経由で強羅へ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「タンデムじゃないんか・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

さすがにタンデムは寒すぎらーな。

まあ維水志はライディングに耐えうる防寒具一式を揃えたが、タンデマーの分まではまだ行き届いていないので車で行くことに。

驚いたことにマイハニーは直前までバイクで行くつもりだったらしいが。

ところが乙女峠を昇っていく途中、やたらバイクが多いのだった。

外気温7℃である。

やっぱライダーの皆さんは気合いが違うわ。

20171119b.jpg

午前9時頃、乙女峠途中にある駐車場から撮った富士山。

これがもう午後には見えなくなっていた。

20171119c.jpg

9時半ごろ、強羅公園に到着。

初めて来たかも。

入場料550円、すぐ隣のコインパーキングが1時間300円也。

20171119d.jpg

結構、期待してたんだが、鮮やかに紅葉している部分は一部也。

むしろ公園の外のほうが探せば綺麗なところがたくさんあったかもしれん。

20171119e.jpg

それにこの噴水の水底が無粋だなあ。

水色が妙に映えちゃって・・・。

20171119f.jpg

紅葉よりもむしろススキがキレイ。

丁度日が陰っていたのが残念である。

まあそんなんだから滞在時間は30分程度だったかもしれない。

その後、前回、ロープウェイで訪れた早雲山駅へ行ってみることに。

そんときゃなんもないという印象だったが、駅前からの眺めだけは良かったんで、きっと紅葉も綺麗に見えるんじゃないかと思って。

ところが、駅前の無料駐車場へ向かう道がすでに長蛇の列となっていた。

やめだ、止めだぁ!

今日は割と早めに帰って庭造りもしなきゃいかんのだ。

で、即、引き返す。

じゃま、これまた前回タンデムで来た時に、前をスル―した甘酒茶屋に行くことにしようじゃないか。

国道一号を芦ノ湖畔手前まで行き、そこから旧道でちょっと戻るとすぐに甘酒茶屋だ。

20171119g.jpg

久しぶりだあ。

新しくなってから来るのはおそらく初めてだろう。

20171119h.jpg

こっちのほうがところどころ色づいていてキレイかもしれん。

20171119i.jpg

やあ、駕籠かきでっせー。

寒い・・・。

20171119j.jpg

ってことで中の囲炉裏を囲んであったまろう。

まあ、随分と雰囲気が良くなったねぇ。

中は薄暗く、落ち着いた雰囲気だ。

20171119k.jpg

甘酒とうぐいす餅をいただく。

維水志は甘酒があんま得意ではないのだが、ここのはめっちゃ美味い!

マイハニーによると、甘酒には作り方が麹を使うものと酒粕を使うものの二種類があるそうで、ここのは前者に相当するらしい。

なるほどー。

ってことは、維水志が苦手なのは酒粕から作るタイプってことなんだろうな、きっと。

うぐいすきなこ餅もめっちゃ美味い。

隣りのグループはチャリンコでここまでやってきた若い女性たち。

チャリンコライダーってのはバイクライダー以上の気合いが必要だろうな。

20171119l.jpg

いーねぇ。

外も中も雰囲気がいい。

また気軽に来よう。

近いんだし。

その後、旧道の七曲を下って箱根湯本へ。

20171119m.jpg

前から食べたかった、箱根焙煎珈琲のコーヒー牛乳ソフトを購入。

うまし!

本来はコーヒーと一緒、ってのがいいらしい。

まだ11時半あたりだと、休日は午後になると常に激混みエリアの箱根湯本も問題なく突破できるんだね。

20171119n.jpg

やはり高度が低いエリアのほうがところどころキレイである。

で、まあランチは大井町にある美味しい釜めし屋にしよう、と珍しく早く決まったので一目散にそちらに向かった。

が、そーゆー時はたいていそうなのだが、着いてみると入り口のドアに、

「本日休業」

の、看板が。

に、日曜日なのに・・・?

まあ大井町だから仕方があるまい。

じゃあどーする?

口の中はすっかり釜めし、つまり和食になっているが、他にその欲求を満たしてくそうな店が思いつかない。

20171119o.jpg

で、結局、家系ラーメンとなった。

仕方があるまい。

で、餃子も食べたかったので、それもオーダーする。

が、オーダーを取る姉ちゃんが頭が悪くて、我々よりも後から入った客に餃子を持ってってしまい、ほぼ食事が終わりかけた頃に食べる羽目に。

むーん。

ここって餃子だけのお持ち帰り販売もやってる店だからちょっと期待したのだが、

普通。

浜松餃子みたいに「何個でも食べ続けたい」、と思える味ではなかった。

6個を二人でシェアして十分だった。

まあ量的に言っても限界だったが。

すっかり中盛チャーシュー麺じゃなくても満足できる体になってしまった。

マイハニーが残した分も一口食べるのが精一杯であった。

その後、百均でまだ買ってないガーデニンググッズを買い、コンビニでおやつをゲットし14時前に帰宅。

コーヒーを入れて暫くくつろぎ、ガーデニング開始。

朝早いといろいろできていい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=