Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

るぱ~んさぁんせ~

DSC_8814.jpg

4年前の北海道ツーの記録を見ていたら、落石駅で偶然撮ったルパン三世が描かれた車両の写真が出てきた。

先日、テレビでカリオストロの城がオンエアされていたのと相まって、ルパン三世が無性に見たくなった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「モンキーパンチの出身地・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

ルパン三世、と一口に言ってもテレビシリーズや映画、コミックまで物凄い種類があるわけだが、維水志の中でルパン三世と言えばアニメのファーストシリーズに限られるのである。

他はせいぜい「カリオストロの城」、ギリで「複製人間~」が含まれるぐらいだろうか。

コミックは読んでないし、アニメのセカンドシリーズはメインキャラの4名が「いつでも全員集合」みたいなノリが好きじゃなくて途中から見なくなった。

五右衛門はさあ、たまに合流すんのがいーんじゃん。

その後のシリーズもファーストのクオリティを越えるとは言えなかった。

なんと今年、アニメの第5シリーズが始まるらしいんだが、実はそれもあまり期待はしていない。

そもそも声優からして違うってのが、ネックである。

ルパン三世山田康雄じゃなきゃいけないのはもちろんで、不二子がキューティーハニーだったり、五右衛門が花形満やキャプテンハーロックではカッコ良すぎていかんのだ。

じゃあオリジナルメンバーじゃなきゃいかんのか、というとそうではない。

そもそもすでに他界されている方がいらっしゃるし、次元だけはオリジナルと未だに変わらないのだが、新シリーズでの声を聞いているとさすがにもう無理があるんじゃないかと思うのだ。

モノマネ芸人がやっているルパンもなあ・・・。

だったらドラえもん同様、全部刷新するほうがまだ違和感がなくて良いと感じるのだ。

まあそういうわけで、これから語るのはルパン三世のいわゆるファーストシリーズについて、である。

20180125x.jpg

ちなみに欲しいのがこれ。

1. ルパンは燃えているか……?!

2. 魔術師と呼ばれた男

3. さらば愛しき魔女

4. 脱獄のチャンスは一度

5. 十三代五右ェ門登場

6. 雨の午後はヤバイゼ

7. 狼は狼を呼ぶ

8. 全員集合トランプ作戦

9. 殺し屋はブルースを歌う

10. ニセ札つくりを狙え!

11. 7番目の橋が落ちるとき

12. 誰が最後に笑ったか

13. タイムマシンに気をつけろ!

14. エメラルドの秘密

15. ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう

16. 宝石横取り作戦

17. 罠にかかったルパン

18. 美人コンテストをマークせよ

19. どっちが勝つか三代目!

20. ニセルパンを捕えろ!

21. ジャジャ馬娘を助けだせ!

22. 先手必勝コンピューター作戦!

23. 黄金の大勝負!

いやあ、懐かしい。

どれもこれも再放送で何度も見たものだし、VHSビデオに録画して取っておいたこともあった。

何がいいかってBGMから何から全部だよ。

特にBGMは最高だ。

カッコいーんだ。

ED曲の「あしーもとにぃ~・・・」は今聞いてもグッとくる名曲だと思う。

どの話が一番いいか?って問われるとどれも素晴らしいんでランクを付けるのは難しいが、印象深かったのは11話「七番目の橋が落ちる時」かな。

20180125y.jpg

囚われの身の少女を悪の手から救い出す、ってのが、カリオストロの城のシナリオの元になっているとも言われている回だ。

で、劇中、「これはどこの国?」と思わせる街並みが印象的だった。

どこに行くにも橋を渡らないといけないような水辺の街。

そーゆー細かいことまで描かれているアニメって当時は、まるでなかった、とまでは言わないがとても希少だったんできっとインパクトがあったんだと思う。

で、作画監督やらシナリオライターやらが途中で変わるんで前半と後半じゃ随分と雰囲気が異なるのである。

前半と後半というより、中期はそれが入り混じっていたかも。

維水志的には後半の、とっても機知に富んだスケールの内容が好きだった。

「先手必勝コンピューター作戦」なんか、奇想天外な展開が最高に面白かった。

ああ、やっぱDVD、じゃなかった、Blue-ray買って久々に見てみたいなあ。

けどなあ、たぶん1回見たら気が済んじゃうような気がしないでもない。

レンタルでいっか。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=