Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

久々の歯医者

久々に歯医者に行ってきた。

自分のブログを調べると、最後に行ったのが2016年の5月だから、1年と8か月ぶりぐらいってことだ。

ブログに記しておくことは大事だねえ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それはブログじゃなくて日記って言うんじゃないか・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

実は数週間前ぐらいから奥歯辺りの歯ぐきからバイ菌が入ったらしく、リンパ節が痛い。

そのうち頭痛を併発するぐらい痛くなり、ついには仕事に支障をきたすまでに症状が悪化した。

たまらず「歯医者に行く」宣言をしたのだが、一体どこの歯医者に行けばいいのかわからずに途方にくれた。

なんつっても歯医者選びは維水志にとって、ある事件をきっかけにずっとトラウマになっているのである。

あれはもう20年ぐらい前だったか。

幼少期以来、行きつけの歯医者というのを持たなかったため、歯痛に悩まされた時はたいてい近所の歯医者を選んでいた。

で、その時もそうしたのだが、その歯医者が悪の権化だった。

前歯二本のどちらかが虫歯でそこに駆け込んだのだが、その医者が言うには前歯二本とも差し歯にしないといけない、とかほざくのである。

そう言われて、まず思ったのは「え?そんな?酷い?」だった。

だって厚みもまだ十分に残っているし、モノを噛んでもグラつくことなんか一切ないからだ。

一瞬のうちに疑心暗鬼になった維水志に、その医師の口から次に出てくるのは差し歯にする場合の材質による費用面の話である。

そして当然こう思った。

「こいつ、金の亡者か?」

なんで虫歯の治療に来て差し歯にされなきゃいかんのだ?

二度とそいつんとこには行かなかったさあ。

だが結局患部が治癒していないので、母ちゃんのつてで知った、遠いけど横浜にある歯医者に行くことにした。

で、そこの歯医者で、前の歯科での一連の出来事を伝えたら、「まだこんなに自分の歯が残っているのに、そんなバカげた話はない」、と言われ、確信した。

やはりやつは悪魔の歯医者だったのである。

そんなやつぁ、きっともう何年も前に潰れて廃業し、歯医者が廃車、または敗者になっていることだろうて。

否、そうなってくれていないと困る。そのほうが世の中のためである。

そんな経験があるため、どーにも歯医者を信用できなくなってしまったのだ。

まっとうな医師も間違いなくいるはずで、問題はどうしたらそういう歯医者にたどり着けるか、だった。

そしたら、なんと、マイハニーのお友達がいい歯科医を紹介してくれるのだと言う。

な、なんと有難い。

マイハニー自身も新たに歯医者を模索中だったので渡りに船であった。

それまでは本厚木までわざわざ出向いていたのだが、そこがまあ何というか、かなりお年を召した先生で・・・。

ちょっと問題があったのだ。

でまあ、夫婦で新たに紹介してもらった歯医者に通院することにした。

結果は期待通り、とってもまっとうな歯医者さんだったよ。

よ、良かったあ・・・。

で、痛みの原因はやはり長い間プラークの除去をやってなかったせいでバイ菌が溜まってたんだそうだ。

歯磨きは上手にできていても、やはり歯ブラシが届かないところでは着々と菌が溜まってしまうのだ。

でももうこれで安心だあ。

家から近い定期的に通える歯医者さんが見つかったあ。

紹介していただいて、ありがとうございました。

で、実は昨日に続けて二日連続で行って来たのだ。

バイクで。

今日は天気予報が午後から晴れの予定だったが、治療中にふと外を見るとなんと、雪が舞っているじゃないか。

ビビったが、舞っている程度なのでなんら問題はなかった。

雪が舞っていながらも時折雲間から陽が射していた。

そんな晴れ間と共に、ずきずきと痛んでいたリンパの痛みもだんだん弱まっていった。

めでたしめでたし。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=