Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

スマホの調子が・・・

ここんとこスマホの調子がよろしくない。

何がダメなのかって、液晶タッチパネルの反応が悪いのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「バイクライドで酷使するからだろう・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

思い当たることがあるとすれば、最近、よく落下させてしまう、ということだろうか。

なんか、3,4回ほど落としたかも。

一応、スマホ保護用のシリコン製のカバーを付けてあるのだが、もう買ってから3年が経っているせいもあり、ゆるゆるのガバガバになっている。

そのせいもあってか、衝撃をうまく吸収できなかったのかもしれない。

タッチパネルを修復できるというアプリもいくつか試してはみた。

だが、少しは改善されたような気もするが、またすぐに反応が悪くなるのである。

で、わかったのだが、画面に縦のラインがいくつかあるとすると、どーも右から二番目あたりの縦一列が全然反応しなくなってしまったようである。

そこらあたりって、どのブラウザを使っていたとしても、割とタッチする機会が多い場所なのだ。

なので、そこをタッチしたいときは画面を横向きに回転させてから押す、という、めっちゃめんどくさいことをしないといけなくなった。

ブラウザぐらいならまだいいが、メールやラインの文字変換となると、これはもう致命的で、一つのメッセージを打つのにやたら時間がかかってしょーがない。

電車の中で、スマホを立てにしたり横にしたり、画面を何度も突っついている姿は非常に不自然で挙動不審者と思われても仕方がないほどである。

手袋モードなるものも試してはみたが、それはそれでまた不便なことがあるのだった。

こりゃもう決断の時だろうよ。

スマホ二世を召喚するしかまるまいな。

う~む。

これ、重いけど結構気に入ってたんだ。

楽ちんのSIMフリープランで買ったASUS製。

従って我が家のスマホ代は2台で月々4千円程度。

それはいいが、本体はそれでも当時5万円ぐらいした。

金利なしだったので3年払いにしたものだが、それがようやくこの3月で終わったばかりだった。

元々バッテリー容量が大きいみたいで丸一日充電しなくても持っていたが、さすがに最近は夜寝るころには充電切れするようになっていた。

けどあと2年ぐらいは使うつもりでいたんだがなー。

仕方あるまい。

今の時代、3年もったら良しとしないといかんだろう。

十分に役割を果たしてくれたと言える。

はて、二世はどこの製品にしようか。

3年前とは違い、最近はSIMフリーでも機種が増えつつあるようで、いろいろと選べるようになった。

で、また選ぶのが大変。

まあこの場合の優先順位は金額だな。

せいぜい3万円程度としたい。

スマホカバーやら何やらも併せて買うと、それプラス二千円ぐらいになるし。

またそれぐらいの金額でもまともな機種が買えそうである。

ASUS製の一世を三年使ってて不便さを感じたことはなかった。

そりゃもっと高級なものと比べたら段違いなんだろうけども、そんなん使ったことないから差を知らない。

このまま知らない方が身のためである。

自宅のコンピューターにすら5万も費用をかけないのに、スマホに7~8万も投入する気にはなれぬ。

そしてまた3年フルに使えればそれでよろし。

そこでまた買い替えだ。

二世は、できれば防水、少なくとも防滴仕様のものにしたい。

なんつってもバイクナビとしてフルに働いてもらわないといかんから、突然の雨でも慌てなくて済むように、ね。

画面サイズも今持っている5.5インチぐらいデカいのがまたいいだろう。

そのほうがナビで使用する際に見やすいし。

さて、じゃあいろいろと探してみるか。

この手のものは3年も経ってるとまた進化が激しいんだろうねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=