Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

点検日はとんかつ屋

DSC_5904_20180630074812e5c.jpg

先日、1年点検があり、カワサキプラザまで行ってきた。

特定の範囲内を二日間自由に乗り降りできるツーリングプラン首都圏を使って遊ぼうと思っていたのだが、この翌日に大事な用が入ったので遊べなくなってしまった。

しょーがないんで普通に東名高速で東京まで出向くことにした。

点検を受けている3時間ぐらいの間、暇なので鎌田駅あたりをぶらついた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「バイクの話じゃないんか・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

いやあ、久しぶりにロデムに乗った。

前日に銀行に行くのに乗ったのは別とすると、実に24日ぶりである。

そんな久しぶりに乗ったのだが、エンジンも一発始動だし、すこぶる調子はよい。

だから、点検と言っても特に気になるところはどこもないのである。

そろそろタイヤの溝がヤバいんで、交換時期を聞いてみたいぐらいなのだ。

特筆すべきことが何もなく、バイクの写真すら撮らなかったさ。

点検前にこちらから伝えたことと言ったら、充電関連の配線がごちゃごちゃしてるので作業の邪魔になると思う、ということぐらいだったか。

1年点検なのでやはり3~4時間はかかる、ということだった。

バッテリーが消耗している場合、充電するのに6時間かかるらしいが、さすがにそれは困るので丁重にお断りした。

仕事あるし。

DSC_5905_2018063007481418c.jpg

前回の半年点検の時に学んだが、カワプラから鎌田駅までは徒歩で20分弱ぐらいなのだ。

しかも単純に裏道をまーーっすぐ行きゃそのうち商店街にぶつかる。

だが、この日は予想外に暑い日だった。

うだるような夏の暑さである。

い、いきなり・・・。

まだ体の耐性がついとらんぞ。

DSC_5907.jpg

目当ての場所はここだ。

半年点検のときにも来た「とんかつ丸一」。うまいんだ、ここのロースかつ定食が。

行列ができるのは必至だから、11時オープン前に並んでやろうと思ったのだが、例によってナビの見方がわからず、駅から迷ってしまった結果、ちょうど11時ぐらいに到着となった。

すでに行列が・・・。

IMG_20180627_113749081.jpg

それでも今回は30分程度の待ち時間で済んだようだが、炎天下の下でかなり辛かった。

IMG_20180627_113744043_HDR.jpg

これだよ、これー。

キャベツが千切りじゃないのがちっとザンネンな気がしなでもないが、それすら「キャベツなぞ乗っているだけでも有難いわ」と思えるほどにカツが美味い。

ちなみに脇役の豚汁、浅漬けもめっちゃ美味い。

IMG_20180627_144432_080.jpg

この脂身がもうね、最高。

ああ、満足。

点検の時は必ずここに来よう、っと。

12時ちょい過ぎには食事が済んでしまった。

はて、まだ後数時間をここ蒲田駅近辺で過ごさないといけないが、どうしようか?

MVIMG_20180627_124034387.jpg

ブックオフ等に寄ってみるがあまり時間がつぶせなかった。

とにかく外を歩いているとあっちぃんでカフェに逃げ込み対策を練る。

スマホカバーを探そうと思うのだが、家電量販店へ行くには遠すぎる。

第一あちーし、あまり外にいたくない。

ドン・キホーテがあるので行ってみるも、売っているのはiPhone用の物ばかりなり。

仕方がないんで東急プラザの本屋で時間をつぶす。

やがて14時になった。バイクを預けてから3時間半が経つので連絡はまだないが、そろそろカワプラに戻ることにした。

半年点検の時も連絡がなかったが、戻ったら整備が終わってたというオチだったから、今回もそれを期待した。

炎天下の中、戻ると、今回はまだ終わっていず、あろうことか、まだ小一時間かかるとかおっしゃる。

あんたらさー。

昼休み1時間ぐらい取ったんでしょ。

まーいーわ。

これじゃあ帰ったらすぐに仕事へ行かないと間に合わなくなるわ。

さすがにもう外へ出かける気力もなく店内で時間を過ごすことに。

やがて整備が終わってメカニックが報告に来たが、いつもの知っている顔ではなかった。

そーいや、今回、知っている人が一人もいないぞ?

カワプラってのは人事異動が激しいんか?

それで「前にいた和田さんはどうしたんですか?」と問うと、誰も和田さんのことを知らないのだった。

後で思い出したが、「和田さん」というのは、維水志がその存在したはずの彼を自分のブログに登場させる際に勝手につけたあだ名だったことに気づいて自分で笑ってしまった。

当然、そんな人いるわけないよな。

で、メカニックの報告によると、バッテリーは100パーセントだいじょぶだったそう。

ブレーキパッド等やネジ類の緩み等も一切なしだったそうで、やっぱ点検の意味がなかったかもしれん。

オイル交換もしてもらったが、交換後の気持ちの良さもあまり感じられないほどに元々調子が良かったと言える。

まあオイル交換はしなければいけなかったし、そこは無料でやってもらえることを考えれば、整備代2万は安全という保険代を含めて安いと言える。

2年点検は不要かもしれん。

で、やはりタイヤがヤバいらしい。

特に前輪がそろそろ限界だそう。

山を下ってばかりいたかしら?

意外なことに後輪は、現在総距離が約7500キロだが、一万キロぐらいまでだいじょぶそうだとおっしゃる。

「横の溝はまだあるから」という条件付きだったが、そ、そーなの?

ちなみに今履いているのと同じタイヤをここで交換するとしたら、いくらぐらいかかるのか聞いてみた。

タイヤの価格は変動するので詳しいことは言えない、という前書きがあったが、工賃等込みで5万ぐらいだとか。

それも会員価格の3割引きがあってそれらしい。

む~ん・・・。

ナップスかな。

タイミングが難しいなあ。

今度のキャンプツーリングの前にするか後にするか。

他にはチェーンに関して。

緩みも特になかったそうだが、かなり乾いていたそうで、注油はマメにしないといかんな。

さて、そんじゃま、帰るとしようか。

お世話になりました。

何もなければ2年後の車検まで来ないかもしれん。

また全員が知らない顔になっているのだろうか。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=