Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

まさかの・・・!?

時刻はもう間もなく8時半。

家を出てから6時間が経過しようとしている。

それでもそんなに時間がかかった気がしないのがバイクのいいところだろう。

まあ寒さとの激しい戦いがあったからかもしれんが。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「6時間はさすがにうんざりするんじゃ・・・。単なる痩せ我慢だ」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

それに正味1時間しか寝てないのに体も頭も元気だ。

ただ、バイクの乗降時と、降りてから歩き始める時に腰が痛いだけである。

気温も上がってきて、いよいよ秋の気持ち良さを満喫できそうだ。

それにしても、ここに至るまで常磐道では放射能濃度を示す電光掲示板がいくつか見られた。

改めて震災の恐ろしさを痛感させられた。

それでも今こうしてバイクでここを走れるようになったのは有難いことである。

東北道で北上するより、こっちのほうが空いてるし、道路も綺麗じゃないか。

時折海を見下ろせるような区間もある。

次回からもこちらを利用したいが、首都高を抜けなきゃいけないのがネックだなあ・・・。

まあ今回みたいに夜中に首都圏を抜けるパターンなら是非常磐道を利用したい。

8時33分、相馬インターのゲートを通過。

まずは給油、給油。

走れてもあと10キロ程度と考えたほうがよさそうだ。

グーグルナビの行き先は単身ライダーさんとの待ち合わせ場所であるワイルドワン仙台東インター店だ。

SAを出る前に下道経由で設定済みである。

で、相馬インターを出て割とすぐの国道6号という幹線道路に至ることになっていて、そこにはいくつものガソリンスタンドがあるのを確認済みだ。ガス欠前にはギリ、スタンドに到達できるはずだ。

で、一見危ない橋を渡るようではあるが、その考えは正しく、見事な洞察力と言ってよいのだった。

20181109x.jpg

ほら、ね。

ただし、

道を間違えたりしなければ・・・、

である。

ところが・・・。

運命のいたずらとは正にこーゆーことを言うのだろう。

そしてどーゆーわけか、その運命のいたずらにいつも翻弄されている自分がいるのは何故なんだろうか?

20181109r.jpg

ナビ上では相馬インターの出口がこのようになっているのだが、出口からメイン道路までの距離を伸ばすためなのか、青い部分は工事中で、実際は赤い点線で記したようになっているのだった。

で、その先で信号待ちとなったのだが、先ほどまで「左折」を指示していたような気がするナビが「右折」に変わっている。

きっとナビは右折したもんだと捉えたのだろう。

今思えば、ここで何故その指示に従ってしまったのだろうか?

まあそれが維水志が維水志たる所以なのだが・・。

20181109y.jpg

本来の指示通り、左折すればこうなっていて、すぐにガソリンスタンドが見つかっただろう。

しかも左折方向には「相馬市街」という標識もあった。

だが、赤で囲んだように、右折でも仙台へ抜けられ、しかも距離も大して変わらないので、優秀なナビが進路変更をしてしまったのである。

20181109z.jpg

これが全面ナビ頼りの弊害である。

「え~?右折~?」と疑いながらも維水志はナビに従ってしまうのだった。

だが、走り出してすぐ、「こ、これ裏道じゃね?」とさすがに気づいた。

確か裏側は検索画面にガソリンスタンドの表示が一つもなかったような・・・。

や、ヤバい。何とか幹線道路へ出ないと!

祈るような気持ちで「国道6号」の文字がある標識を探しながら進む。

20181109l.jpg

赤の点滅地点でようやく国道6号の標識を発見し、右折する。

やあ、ようやく国道6号だあ!

と、思ったその刹那!

ご臨終。

ガス欠となった。

20181109g.jpg

見事なほどにそこの交差点だった。

予備タンクがないわけだから、いくらセルを回したところでエンジンはかからん。

まあ国道6号までたどり着いただけ良しとしよう。

たぶんすぐ近くにスタンドがあるだろうて。

諦めて歩道へバイクを寄せ、ナビで最寄りのガソリンスタンドを探す。

一番近いのが・・・・、

に、2.6キロ!

(;´∀`)

死んだ・・・。

しかもそっち方面は今通ってきた方向・・・。

若干の上り坂だったような・・・。

え?なんで?

よく見ると先ほどの通過した交差点が交わる道も国道6号となっていて、スタンドがいっぱいあるのはそっちのほうだった。

な、何故先ほどの交差点で左折しなかったか!?

な、何故途中で停止してガソリンスタンドを検索するという慎重さを持たなかったか!?

きっと停止するより進んだ方が早い、と思ったんだろうが、大きな間違いであった。

に、2.6キロって・・・。

普通に歩けば30分程度だろうが、こ、こんな重たい車両に荷物を満載で、しかも腰が痛いとなれば・・・?

い、一時間は下らないか・・・。

いかん。

頭が真っ白になった。

朝早く出た意味が・・・。

がんばって寒さを堪えて高速を突き抜けた意味が・・・。

一泊二日を充実したものにしようという計画が・・・。

終わった。

何もかも。

だが立ち止まっていてもどーにもならん。

と、とりあえず単身さんに遅れる旨のメールをださないといかん。

10時前到達の予定が、ガス欠により11時過ぎになる可能性あり、と。

う~。

腰が痛いよ~。

朝は凍えそうだったのに、今じゃ汗をかいてる・・・。

つ、つらい。

なんて俺はバカなのだろうか?

もう何もかもが嫌になって自暴自棄になりそうな、その時だった。

さらにあり得ないことが起こるのである。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=