Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

時は遡り・・・紅葉狩り 前編

「時は遡り・・・」シリーズ、今回は10月末の安曇野紅葉狩りへ行った時の記事。

軽自動車で。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「食べ物に『旬』があるように物事にもさぁ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

時は10月31日、維水志8連休の5日目。

日帰りで安曇野方面へ。

平日だと高速代がやたら高くつくので、ネクスコ中日本の信州めぐりフリーパスというのを利用することに。

厚木から高速に乗らなければならないという制限があるが、これだと安曇野あたりまでの往復が6500円で済むのである。

二千円ぐらいお得なのだ。

ホントは二日間有効なプランなんで、宿泊で使うほうがお得感が増すんだろうけども。

ちなみに普通車だと8500円だったか。

このプランもすでに終了しているという・・・。

この時期外れ感がたまらんなー。

バイクだけじゃなく、車にもこーいった割引プランがあるのは嬉しいじゃないか。

けどなー、日本の高速道路はどうしてもこーもクッソ高いのだろうか?

ただでさえガソリンが高いのに・・・。

日本のツーリズムの発展の妨げの一因になっているのは明らかである。

で、朝の通勤ラッシュ渋滞を避けるため、5時半に家を出発。

途中、休憩をとりながら安曇野で高速を降り、一般道をひた走る。

DSC_6707_2018121011345824a.jpg

こんな感じの、遠くの山々霧がかっている景色が印象的だ。

DSC_6715_20181210113501835.jpg

やがて大町ダムというところへ到着。

9時50分。

家から4時間半近くかかった。

DSC_6710_20181210113500aa3.jpg

いやそれにしても見事な色づき!

時期的に正に見ごろだったようだ。

来て良かった。

DSC_6725.jpg

そして見事なエメラルドグリーン!

維水志の好きな色。

DSC_6722_20181210113503ba5.jpg

ダムから街が一望できる。

DSC_6726.jpg

眼下にはサルの群れ、の中の1頭。

このすぐ近くには普通の公園と思しきスペースがあるのだが・・・。

あ、危なくね?

DSC_6731_201812101135092f2.jpg

ダムから流れ出る水もエメラルドグリーン?

DSC_6729.jpg

野口五郎岳

風が吹きっさらしなのでさすがに寒い。

さらに山方面へ移動。

実は日帰り温泉に入るのも、この日の目的の一つなのである。

第一候補の葛温泉の位置を確認し、そこを通過する。

DSC_6739.jpg

紅葉の道があまりにも美しいので、写真撮影のために停車する。

DSC_6749_20181210113516a3b.jpg

いーねぇ。

DSC_6733.jpg

この程度ならバイクで来てもだいじょぶそうだ。

トラコンモード最大にしたほうがいいだろうけども。

DSC_6743_20181210113513b62.jpg

眼下には川が流れている。

DSC_6744_2018121011351599e.jpg

白樺がいーんだ。

DSC_6751_20181210113518faa.jpg

さらに進んで七倉ダムというところへ。

DSC_6754.jpg

なんでも石を積み上げてできたダムだとか。

DSC_6755.jpg

階段もあるのだが、上る元気がなかったので下から眺めるだけで我慢した。

さらに北上する。

だがそこからちょっと行ったところで行き止まりなのだ。

正確には自家用車でそこから先に進むことができないだけである。

DSC_6761.jpg

先へ行きたければ徒歩か、専用のタクシーを利用することになる。

確か一人2200円だったかしら?

そりゃまあ無理だ。行くなら徒歩だが、もちろんそんな体力はないし、準備もしてきてない。

なのでここが終点だ。

DSC_6764.jpg

宿泊施設がある。

ここに泊まってここから散策することも可能なんだね。

日帰り温泉もあるようだ。

DSC_6768_20181210113527f78.jpg

平日なのに車がたくさん駐車している。

時折、山方面へ行ってたタクシー軍団が戻ってきたりしてた。

DSC_6767_201812101135257a7.jpg

けどここまでで十分だわ。

だって、

DSC_6769_20181210113832c84.jpg

DSC_6772.jpg

DSC_6786.jpg

めっちゃ綺麗。

まさに目の保養。

DSC_6780_2018121011383485c.jpg

落ち葉までが芸術的。

DSC_6781_20181210113836757.jpg

こりゃまた来年も紅葉はここに来るべきだろうなあ。

さて、葛温泉へ戻ろうか。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=