Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

初詣は箱根神社へ

DSC_7242_201901241058166c7.jpg

1月2日。

箱根神社へ初詣に行ってきた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「めっちゃ混んでそう・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

去年の初詣は寒川神社だった。

で、行ったのは確か15日以降だったの思うのだが、それでも辺りは激混みだったことを考えると、元日の翌日に箱根神社に行くだなんて無謀である。

渋滞でたどり着けないまま終わることが予想された。

箱根駅伝もあるし。

なので行くとしても夕方からになるが、それでも翌日には往路がまだ控えているわけだから結構なチャレンジになるだろう。

で、午後4時ぐらいにスマホナビに目的地を入れてナビしてみると、混んでいるのは箱根神社に至るまでの湖畔沿いの道だけだった。

あら、これならイケそうじゃん。

要は湖畔沿いの道路を避ければいいわけだ。

ということで16時過ぎに家を出る。

西湘バイパス経由で箱根新道、途中で降りて旧道へ。

いつもの甘酒茶屋、お玉ヶ池脇を通り、湖畔沿いを避けて箱根神社すぐ近くの無料の駐車場へ。

「P3」と書いてあったか、ここは裏側から入れば湖畔沿いに降りないで済むのだ。

もう夕方だからか、ちょうど一台出ていく車があった。

ラッキー。

それにしても、さ、寒い。

雪がチラついているほどの寒さだ。

DSC_7245.jpg

マイハニーが言ってた通り、出店が出ている。

だが、このエリアだけなのか、随分とこじんまりとしていた。

去年の寒川神社ときたら、そりゃもう節操がないぐらいに狭いエリアにたくさんの店が密集している感じがあったが。

DSC_7246_201901241058199dc.jpg

どうした?「賀」の字?

DSC_7248.jpg

この階段を上った先に参拝所がある。

DSC_7250_20190124105822673.jpg

急ぎ足で行くと、すでに行列が出来ていた。

雪がやんでくれたのは良かった。

DSC_7251.jpg

ある程度の人数まで入れてから制限をするパターンのようで、意外と時間はかからなかった。

けどまあ前の子連れ家族の節操がないこと。ガキが三人だ。

うるせーうるせー。

なあ、親がもう少し静かにするように促すとかできないんか?

最近、公共の場にいるということがどーゆーことなのかわからんやからが多くないか?

サルと変わらん。サルに何言ったって通じないのと同じ。

サルを3匹飼うってのはそりゃあ大変だろう。

おまけにイヌまで一匹だっこしていたな。

サルに比べりゃイヌの方がまだ聞き分けがあるだろうて。

こーゆーやからは注意したところで逆ギレするだけだろうから関わっても無駄。

ってのはよくわかっているのだけども、どーしてこーゆーのの近くに並んでしまう率が高いのかねぇ。

もうちっとゆっくり歩いてくれば避けられたはずなんだが・・・。

そーゆー巡りあわせを恨むぜ、ホント。

DSC_7254_20190124105825ed3.jpg

申し訳ないほど少ないお賽銭でお参りをした後、いつものようにおみくじを引く。

DSC_7255.jpg

維水志はいつもの百円の。

マイハニーは小さなアイテムが入っている三百円の。

DSC_7254_01.jpg

うむ。二人とも今年は大吉である。

ついでにその前におみくじを引いていたお姉ちゃんも「大吉だー」と喜んでいた。

つまり三人連続で大吉だ。

DSC_7258.jpg

「富士の山に朝日が差し匂う様に最も盛りの吉運に向かいます」

という一節に希望を持って今年も頑張るとしようか。

DSC_7269_201901241058309c5.jpg

すっかり日が暮れてしまったなあ。

DSC_7277_20190124105832d45.jpg

夜の芦ノ湖畔。

に、しても駅伝の「え」の字の気配すらなかったな。

ゴール付近に行ってみればまた違ったかしら?

寒い。

路面凍結しないうちに帰らないとね。

IMG_20190102_184419538.jpg

夕飯はメニューにほぼハズレのないジョリーパスタ

IMG_20190102_184423422.jpg

パスタを食べれるのもこれが最後で暫くはなくなるねぇ。

この翌日は実家へ行ってまたもたらふく食べたのだった。

カニももらった。

金がない割に充実した年末年始だったかも。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=