Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

久々の「俺は痩せるんだ」

2016年10月に低糖質ダイエットを始め、見事10キロ減に成功した維水志だったが、その後糖質制限を解除してしまったせいで約半年で体重が8キロほど増えてしまったのだった。

それでヤバいと思い、再び糖質制限開始を宣言したのが、去年の5月14日の記事である。

だがそれ以来今日まで、8か月の間、このカテゴリー記事が更新されることはなかった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「つまり失敗だったのね・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そう。

そこからずーーーっと同じ体重をキープ、つまりダイエット成功時から8キロ増えたまんまなのである。

原因は中途半端な低糖質ダイエットのせいであることはわかっている。

中途半端だと、それ以上増えることはないが、逆に減ることもない。

去年の5月に低糖質ダイエットを再決心した割にはず~っとその制限が緩かった。

それは「制限」と言えるのか?

と、疑問に思うほどだった

そんなんだったらやらんほうがマシ。

ということがよくわかったさ。

なのでここは心を入れ替えて、再びしっかりとした糖質制限を実施することに決めた。

それが去年の年末だったのだが、年末年始はさすがに無理、ということで糖質オッケーなのは1月3日まで、気合を入れるのはその後、ということになり現在に至る。

その途中経過を今日は記しておきたい。

IMG_20190106_131221233_PORTRAIT.jpg

写真は1月6日の最後のパンの日。

最後にホットサンドを思いっきり堪能したのだ。

あ、そうそう。

低糖質ダイエット再開は1月6日まで先延ばしになった。

おもちとか、頂き物とか、糖質食品を3日までに消費できなかったのである。

金欠なのでそれらを食べずに破棄する勇気はさすがになかった。

ああ、このホットサンド、ホントにうまかった・・・。

特に速攻で作った出汁を聞かせたタマゴが我ながらめっちゃ美味かった。

まあこんな風に、糖類を断つのは最初はきつい。

けど、それも最初だけ、ということはすでに体験済みなのですぐに慣れるのさ。

ダイエット開始時、1月7日の朝の体重は72.7キロ。

あれから3週間ですでに2キロ減に成功。

1回目の低糖質ダイエットを初めた時は73.4キロだったから、そん時と大差がなく、そんときゃそこから10キロ減らすのに半年以上かかったわけだ。

なので焦りは禁物。

続ければ必ず痩せられる。

そんな風に前回の成功体験を思い出しながらがんばろう。

食事内容も前回と同じ感じで制限する。

具体的には維水志の場合、1日1回、お弁当の時だけご飯を食べてもだいじょぶだった。

ただ基本、そのお米以外に糖質を含む食材は極力食べずに過ごした。

外食でもハンバーグの付け合わせのポテトやコーンすら手を付けなかった。

うむ。

やればできる。

そして数か月に1回に設けた「パンの日」はまた今回も制定しよう。

「餃子の日」とか「ラーメンの日」も作りたいが、それらが2か月に1回のローテーションなら、全部終わるころにゃもう目標を達成していると思われる。

で、このリバウンド(と言ってもあまりリバウンドとは感じていないが)で学んだことが一つある。

次に痩せたら、今度はあまり調子に乗らない、ということだ。

つまり糖質制限はしっかり続けていきたい、ということ。

前回の糖質制限で、小麦粉が維水志の体質にあっていないんじゃないか、ということが判明したのだ。

何故、合わないとわかったかといと、糖質制限中、すこぶる体調が良かった気がするからだ。

実際、昼間眠くなるとか、偏頭痛が頻繁に起こるとか、アトピー症状が悪化することがだいぶ減ったし。

四半世紀の間、ずーっと達成できなかった70キロの壁を簡単に超えられたのも、糖質制限が自分の体質に合っていることの証だと思う。

もちろん、小麦粉だけが原因とは限らないし、医学的に証明されたことでもない。

けど、体調が悪いよりかは良いほうがいーに決まってる。

今日は落ち着けるカフェを求めて厚木まで出向いたが、目当ての場所は混んでてどーにもならなかった。

結果、海老名SAのぷらっとパークのスタバへ行くことにした。

そしたらそこは売り場だけだった。

IMG_20190127_160559368_HDR.jpg

小腹が減ったので、買ったのがこれ。

ノー小麦粉食品。

タンドリーチキンとガーリックなんとかチキン。

焼き鳥屋で売ってた。

なかなか美味かったぞ。

IMG_20190127_164311060.jpg

結局、カフェはビナウォークにあったイタリアンカフェの店。

ここって以前、雑貨屋じゃなかったっけか・・・。

サイズの表記がイタリアンなのか、レギュラーがCで、後、PとかDだったかGだったかだった。

分かりにくいし。

日本で営業するんだから小、中、大でいーじゃーん。

うん、でも落ち着いてカフェタイムを満喫できた。

マイハニーは図書館で借りた糖質制限?の本を読み、維水志は仕事の文献を読む、というか解いて過ごした。

そして帰宅後の夕食はもちろんかなりな低糖質。

維水志のビールも糖質オフである。

デザートはコーヒープリンみたいなやつ。

それもファミマのライザップ提供の低糖質デザートである。

うむ。

明日の朝、もしかしたら200gぐらいは増えてしまっているかもしれん。

半年後が楽しみだ。

おお、半年後なら7月か。

あっちー時期だ。

薄着になるころにスリムでいれるのはいい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=