Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

二足の草鞋は履けぬ

寒くなってもナイトライダー健在!

ここんとこバイクに乗ってるには乗っているのだが、専ら夜の通勤時だったりするのである。

それだと、「夜でも寒くない」ってのを確認して満足するだけで、純粋にライディングを楽しめることはない。

で、最近ようやく暇になりつつあるので、久しぶりに動画にチャレンジしてみようと思い、昼間に乗ってみた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「おお、新しいカメラを買ったのか・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

とにかくこれまで利用していたカメラだと、なんかこう、画像に変化がなくて面白くないのである。

ズームとかができないのが一つの理由で、他には設置できる場所が限られてしまうというのもある。

とはいえ、動画用に新たにカメラを購入するほどの財力はない。

そこで考えたのがスマホを利用することである。

スマホならもうちっと融通が利くのではないか?と。

IMG_20190203_100559975.jpg

でまあ、購入したのが新たなスマホホルダー。

すでに十分役に立っているスマホホルダーがあるものの、それだとスマホ設置時は背面のカメラが隠れてしまい、ライディング中に撮影ができない。

それでこの、カメラが隠れずともしっかりホールドできるタイプのを買ってみたのだ。

IMG_20190203_100725529.jpg

なんかオマケみたいのが入っていた。

20190211x.jpg

で、以前のカメラ用に付けていた維水志マルチバーを復活させた。

で、結論から言うと、これのホールド性はなかなかのものだった。

が、慣れずにネジを閉め忘れて発進してしまったため、一度スマホを落下させてしまう羽目に。

ホント、焦った。

落ちたのに気が付いてすぐにバイクを道路わきに停車させ、小走りに来た道を戻ると、道路中央にスマホ発見!

だが、自動車が向こうからやってくるではないか!

しかも3台も!

「ああ、お願いだから、踏まないで!お願い!」

その願いが通じたか、ギリだいじょぶだった。

た、助かった。

丈夫なスマホカバーのおかげでキズ一つついていなかったし、壊れてもなかった。

よ、良かった・・・。

踏まれていたら大変な損失になったろうし、そのショックで暫くは立ち直ることさえできなくなっていただろう。

ところが肝心の撮影だが、

20190211z.jpg

あんま変わんなくね?

ってか近くね?

20190211y.jpg

ち、近すぎる・・・。

ズームはできても引くのはできないようだった。

あとまあスマホを横向きに設定する方法もなくはないが・・・。

また落とす確率が高くなるのは嫌だなあ・・・。

で、最悪なのが画面のブレが酷い。

いつも使ってたカメラのブレ修正機能がいかに優れているかがわかった。

カメラアプリがあったとしてもタガが知れてるだろうしなあ。

う~む・・・。

所詮、スマホに二足の草鞋を履かせるのは無理、というわけか。

やっぱ専用ビデオカメラじゃなくちゃね。

結論。

以前のカメラに回帰。

もったいないけど、新たなホルダーには普通のスマホホルダーとして活躍してもらうしかあるまい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=