Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

さみーからあったかい時の記事を

動画の日付は7月11日。

これは去年の夏、北陸へツーリングに出かけた時の話である。

そう。これが事実上、「時は遡り・・・」シリーズの最後を飾る一連の記事となる。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まだそのシリーズ終わってなかったんか・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

とは言え、もう7か月も前の話である。

記憶がところどころ飛んでしまっているので、ざっくりとした記事しか書けん。

普段、ツーリング中の買い物は必ずレシートをもらうことにしている。

後でレポートするときに、レシートに刻まれた時刻を頼りに記事を書くのが楽だし、それをきっかけに忘れていた出来事を思い出したりしている。

この時のものも、もしかしたら青色申告用にとってあるかもしれないが、探すのはさすがに面倒だ。

なのでいつものように、時間経過と共に詳細に綴るのはムリ。

せいぜい写真の記録が頼り。写真を撮ってない出来事は抜けちゃってるだろうな。

あと、この四日間の仕込み記事もあることはあるが、それはあくまでも予定だからあてにはならぬ。

さてさて、それじゃ、「TGC初の北陸 能登飛騨編」を再開するとしようか。

冒頭の動画は午前4時半過ぎに山中湖畔を走っている。

距離は自宅から40キロほど走ったところ。

推測するに、起床は3時半ぐらいだったと思われる。

確かこの時は8連休の後半だったか。

元々、北海道ツーが予定されていたのだが、やむを得なき事情によって中止となったんだった。

なので前日も仕事は休み。きっとゆっくりと休養ができたはず。

なんたって金沢まで全部下道で行くと決めた旅だった。

県道147号の急勾配坂道を上って、山中湖畔へ。

それにしても平日でこんなに朝早いとこりゃもう自分のための道路みたいである。

下道でも全然問題ないということがわかった。

最初の休憩がここ、道の駅ほくしゅう。

自宅から120キロ、約2時間である。

順調だなあ。

それがわかるのも、スマホで撮った写真のおかげである。

グーグルマップにこんなふうに、時間ばかりかご丁寧に立ち寄った場所まで記録されている。

地図をクリックすれば自宅からの距離も一目瞭然だ。

いやあ便利だ。

タイムラインってのもあり、そこに自分が行った場所が正確に記されるのだが、この時はグーグルマップにその設定をしていなかったのか、はたまた記録が保存されている期間に限りがあるのかはわからんが、記録が探し出せなかった。

朝食は最初の休憩から1時間ほど走ったところにあったファミマで済ませた。

さすがに朝の通勤時間で流れも悪くなってきたところだったか。

それでもこの日の最初の目的地、阿寺渓谷まではあと80キロ弱なのだった。

そして朝9時。

着いちゃったよ。

阿寺渓谷!

自宅から240キロぐらい、5時間で到着。

いやあ、ずーーーっと来たかったんだあ。