Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

下呂温泉を経てキャンプ場へ

早朝から動き出してるということもあり、阿寺渓谷を出てからちょっと疲れを感じ始めてきた。

長時間ライディングでずっと同じ姿勢でいるわけだから、1時間ほど歩いて汗をかいたのは、こった体をいい感じにほぐせて良い効果があったはずなのだが、さすがに元の体力がなあ。

そんなんで下呂温泉までの90分は、この日で一番大変だったという記憶が残っている。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そりゃ逆に疲れるだけなんじゃ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

お昼ちょっと前、下呂温泉エリアに到着するが、どこの温泉に入るか決めてなかったので、とりあえず観光案内所へ行ってみることにした。

担当のお姉さんが案内マップをくれ、懇切丁寧に教えてくれた。

おまけにある日帰り温泉の割引券なんかもくれた。

うん。せっかくだし、割引券が使えるこの町営(だったかな?)のクアガーデン露天風呂ってのにしよう。

行ってみると駐輪場もちゃんとあった。

階段を下ったところに受付があるようだが、下ったところで割引券を忘れてきたのに気づいた。

つ、疲れてんのに・・・。

ほんのちょっとの割引だったはずだが、それでも取りに戻るのは当然である。

ちなみに元の値段は700円で割引後は630円である。

いーねー。

めっちゃ空いている。

人もいないので撮影も可能。

6種類の温泉があるとかないとか。

温泉の質が6種類じゃなくて、打たせ湯とかなんとか湯とかで6種類ってことのようだ。

面白い構造で、さらに階段を下っていくと温泉がある。

すぐ横には川が流れていてとってもいいロケーションだ。

で、洗い場も一段下に下がってるのだが、そこの洗い場に降りる時に足を滑らせて脛を段差に打ち付けて流血するというへまをした。

暫く痛くて動けなかった。

しかも左足の脛だったからシフトアップするときに痛いのよ(/ω\)。

でもまあ素晴らしい温泉のおかげで疲れがだいぶとれたのが良かった。

さて、ランチにしよう。

ランチはこのあたりのご当地グルメに決めてある。

それを提供する店もいっぱいあるので、スマホを活用し、割と近めの店を選んだ。

わーい、トマト丼だあ。

トマト丼の定義はいろいろで、肉は豚でも牛でもいーんだとか。

ここはポークだね。

うん。美味しかった、という記憶。けどこれで1300円はちと高いという印象。

時刻は13時半を回ったところ。

おお、まだそんな時間か。

キャンプ場までは約90キロだ。

休憩を入れて16時前には到着する見込み。

それにしてもこんだけ交通量が少ないと、下道をのんびり走るのはかなり楽しい。

普段、高速を利用するのはごちゃついた都心を走るのを避けるためであり、また時間を稼ぐためでもある。

その2点を気にしないのなら高速を利用する必要はないだろう。

再び90分ほど頑張った後、15時ぐらいに道の駅「清流の里しろとり」に到着。

適当に見て回るが今夜の宴用に食べたいものは見つからなかった。

飲み物はドリンクホルダーに常備されているので特に必要ない。

なのでここでコロッケでも買っていこう。

その場で揚げてもらえる。

何よりもここの店員さんが美しかった。

あっつあつでうまそーなんだけど、残念ながら夜まで待つことにしましょう。

さあ、あと20キロちょっとや。

途中、コンビニで買い物をする。

たぶん給油もしたな。

16時ごろ、ひるがの高原キャンプ場に到着。

自宅から400キロだ。

ここにした理由は、まずは翌日の隊長との待ち合わせ地点にそれほど遠からず、しかも自宅からあまりにも離れていない、というのが条件だったからだが、何よりも決め手になったのが料金体系がわかりやすかったからである。

たいていのオートキャンプ場のサイトでは車の料金は載っていても、バイク料金となるとめったに見かけないのだ。

だからいちいち問い合せしないといかんのが面倒である。

問い合せして、検討し、そんでいざ予約するなら再び連絡するだなんて今どきないわ。

そーいったことをせずとも最初からそれらを記載しているこのキャンプ場はきっと気が利いているはずだと判断。

実際、とってもいいところだったさー。

最初、サイトを決めるためにバイクで場内を走った動画があったのだが、あろうことか消去してしまった。

マップ情報から判断するに、カラ松なのかな。

各サイトがゆったりとしていていい。

17時前に設営が終わっちゃったよ。

この日の夕食。

む~ん・・・。

やることないし・・・、

まだ夕方5時だけど一人宴を始めようではないか。

かんぱーーーーい\(^o^)/

・・・・。

そう。

この後の時間の使い方が当初から問題だったのだ。

い、一体、何をすれば・・・・?

結局、食事後、暗くなり始めたらすぐテント内にこもり、スマホを眺めるだけとなった。

たぶん、19時過ぎには就寝していたと思う。

まあ朝3時半起きだったし。

16時間活動してりゃもう十分だったろう。

夜、天気予報では雨の「あ」の字もなかったはずなのだが、雨音がしていたような気が・・・・。