Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

絶景の日本海  美食ののどぐろ飯

部活動2日目、個人の旅としては3日目、見附島シーサイドにて朝を迎える。

維水志は4時台に目が覚め、早々に撤収を始めたが、隊長はこれまでのソロツーを含めて相当疲れがたまっていたのか、珍しく随分遅くまで寝ていた。

それでも6時半ぐらいにはキャンプ場を出立。

この日は能登半島をぐるぐるした後、奥飛騨にあるキャンプ場までいく必要がある。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「7か月前の出来事を記事にしている、と毎回ちゃんと記すべきだろ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

まあ「ぐるぐる」と言っても、能登半島の先端を通って輪島まで行くだけで、そっからはちょっと寄り道をしつつ、ひたすら宿泊地を目指すだけなのだ。

距離的には300キロ弱。隊長の1日走行距離制限350キロの余裕の範囲内である。

部活動はこの翌日までで、朝、そのままキャンプ場で解散することになっている。

維水志は1日かけて神奈川まで帰らないといけないので、できるだけ関東よりに宿泊したかった。

能登から350キロ未満で戻って来られるちょーどいいポイントが奥飛騨ぐらいだったし、良さそうなキャンプ場も見つかったのでそこに決めた。

一方の隊長はもう1日どこかで宿泊するみたいだった。

で、この日、最初に立ち寄ったのが、冒頭の写真の、聖域の岬、と呼ばれる観光地。

角度的に見れば能登半島の先端にも思える岬である。

こんな、絶壁から10メートル近くせりだした展望台がウリのようだが、

そこはどうやら有料らしく、ここを超えて行かないと入れないようだった。

まだ7時前で人がいなかったが、だからといって不法侵入したりするような非常識な我々ではない。

へー。こんなになってんだ。

下に見える建物は宿とか露天風呂なんだ。

そっちへは行けなかったが、こんな建造物が3つぐらいあり、そこは無料。

中に入ると、

こんな感じのフロアがあり、微妙に揺れるようにできている。

ちょっとしたサスペンスを感じられる。

結局、店もオープンしてないし人もいないのでここを早々に後にした。

30分ぐらい走ったところで、数年前NHKの朝ドラの舞台になってたような場所を見つけたので停車する。

これが塩田かあ。

あのドラマ、途中までは見てたんだよなあ。

あれの出演者の若干名がその後いろいろと問題を起こしたという、いわば呪われたドラマだな。

さらにそこからまたちょっと進むと気になる箇所があったのでまた停まる。

ゴジラ岩、とか書いてあったか?

どーやらあれがゴジラのように見える岩のようだ。

まあそれはともかく、なんたって景色が素晴らしいじゃないか。

ずーーっとこんな感じで、平坦なところもあれば起伏もあり、のんびりと走っていてホントに楽しめる。

けど、「いいな」と思ってもタイミングを逃すとなかなかいいポイントで停まれないんだ、これが。

塩田もその後いたるところにあって最初に写真を撮ったところよりもっとそれっぽさがある塩田もあったわけで・・・。

結果、似たような写真ばかりになってしまうのだった。

出立してから90分ほどで、7時50分、次の目的地である千枚田に到着。

おー。随分と緑が濃くなっている。

下はゴールデンウイークにマイハニーとここに来た時の写真。↓ ↓

偶然にも同じような位置から写真が撮れたんだね。

で、ここもまだ店が開いてなかった。

輪島の朝市まではもうすぐなので、そこで朝食を取ることに。

8時過ぎ、輪島朝市に到着。

GWの時ゃ、ここ、ずら~っとバイクが停まっていたものだが・・・。

適当にぶらぶらと歩きまわる。

まずは朝食だ。

いいものが食べられた。

おにぎりとあら汁のセット。300円だったかしら。

次は頼まれていた能登島をここでゲットしないといかん。

前回来た時、二千円以上だかの買い物をしたら輪島塗のお箸がいただけるショップがあったのだ。

で、そこへ行ってもう一膳貰おうと買い物したのだが、駐車場に車を停めて引換券みたいのを貰ってないとダメなんだと言われた。

今回はバイクだからその券がなかった。

けど、ご厚意でいただくことができた。

すみません、恐れ入ります。ありがとございます。

前回もいただいたゆずぐると。

美味いんだ、これが。

そんなこんなで1時間ぐらいのんびりと過ごしたか。

これでもう能登半島はおしまいなのだ。

それでも時刻は9時半ぐらい。

次は昼をどうするかである。

ここで昨日諦めたはずの「のどぐろ飯」をなんとか食べられないか考えてみた。

のどぐろ飯を提供する「のどぐろ飯本舗いたる」は金沢市内にある。

現在地の輪島朝市から奥飛騨キャンプ場への距離を、そこへ寄った場合と寄らない場合の差をグーグルマップで計算すると20キロにも満たないのだった。

だったらせっかくだし、是非ともお昼はのどぐろ飯にしよう、ということになった。

全走行距離は300キロを若干超えることになるが、隊長も同意してくれた。

では、のどぐろ飯を目指して出発!

距離は120キロ弱だが、ほとんどが高速道路である。

途中、小さなPAで休憩を取った。

12時前、金沢市内に入る。

ところがバイクの駐輪場がある、とネット調べたパーキングにバイク置場がなかった。

どーしようかさんざん思案し、ようやく公共の施設が近くにあるのを思い出し、なんとかそこに停められた。

で、偶然にも駐輪場からのどぐろめし本舗までは1分足らずだった。

ラッキー!

ちょうど12時が開店時間で、すでに人が並んでいた。

で、開店と同時に満席になり、ギリギリで座れた。

これまたラッキー!

やったあ!

ずーーっと食べたいと思ってたのどぐろ飯だあ!

ちと高いが・・。

けど、驚いたことに客層がめっちゃ若いのだった。

皆さん、お金持ちなのね。

ひょーーーーう!

待ってましたあ!

このツヤ。

炙ってあんだね。

なにこの、ふわっふわの身!

そして風味!

極上やあ!

さらに出汁をかけていただく。

うむ。

出汁かけないほうが美味かった。

いやあ、これまた至福のひと時だったあ。

最高にいい思いをしたが、どーにも先ほどから隊長の顔色がすぐれないのだった。

楽しんでいないように見えた。