Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

めんたいパークと函南カフェ開拓

DSC_7648_20190307120243d45.jpg

3月2日、土曜日。

この日は正月以来の連休の二日目。

以前からいくつもりだった、静岡県函南にあるめんたいパークへ行ってきた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「いろんなところにあるんだねぇ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

ここの存在を知ったのは、確か茨城県の大洗にある水族館に行った時だ。

そん時は寄る時間がなかったが、そこまで行かなくても、割と近くにあることを後で知った。

ってか、今回訪れためんたいパーク伊豆がオープンしたのはどーやら去年の12月らしい。

DSC_7644.jpg

そのせいか、めっちゃ混んでいて、駐車場に入るのに30分近くかかっちまった。

なにかのグルメイベントを広場でやっているせいで駐車場の数が制限されていからなのかもしれない。

でもすぐ隣にある道の駅も、駐車場に入るまで車の長蛇の列ができていたから休日はいつもこんな感じなのかもしれん。

DSC_7647.jpg

このオブジェがいーねぇ。

DSC_7649.jpg

入口にはこんなパネルも。

DSC_7650.jpg

腹減ってたんで早速明太おにぎりを購入。

1階にフードコートみたいのがあり、そこでおにぎりやスパゲティを買えるのだが、混雑を避けるためか、おにぎりのみの販売セクションがお土産コーナーの一角にあったのでこれはそっちで買った。

1個380円。

他に鮭と明太のミックスがあった。

DSC_7651_20190307120247a1e.jpg

でっかい。

DSC_7654_201903071202493b4.jpg

こちらは焼きたらこ。

中身もしっかり入っている。

DSC_7656.jpg

こっちは明太子。

最初、頭をかじったときはあんまり明太子が出て来なくてがっかりしたが、真ん中にはぎっしりと具が入っていた。

満足。

ちなみに2階には足湯もあるようだ。

DSC_7657.jpg

続けてすぐ隣にある伊豆ゲートウェイ函南という道の駅へ。

マイハニーお約束の顔出し。

DSC_7659.jpg

中央の広場で大道芸をやっていた。

コンビニやレストラン、お土産屋、そして珍しいことにチャリのショップ?があった。

めんたいパークに戻りお土産を購入し、どっかでお茶をするために移動することに。

例によってどこにするか決めてなかったので、出発前に車内でスマホで検索すると、意外にもここらあたりに結構な数のカフェがあるのだった。

いろいろあってちっと迷ったが、良さげなのをチョイスして出発することに。

めんたいパークからすぐ近くで5分ぐらいで着くはずだったのだが、間違えて縦貫道に乗ってしまい渋滞にはまり25分ほどかかってしまった。

DSC_7671.jpg

いや、だがここは来てよかったぞ。

irodoriカフェ。

古民家カフェのようだ。

なんとこれで駅のすぐそばである。

駿豆線伊豆仁田駅

線路沿いの狭い道路に入っていき、駐車場を探すのだが、見当たらず、こりゃ駅前に停めるのかしら?と思った矢先、カフェの先にいたおじさんがおもむろに立ち上がった。

え?もしかして駐車場を案内してくれている?

まさか、こんなところに駐車場の案内係がいるとは思わないので最初はそれとわからんかった。

ダートの駐輪場は結構な台数が停められるようだ。

DSC_7670.jpg

へえ。いい感じじゃないか。

DSC_7661.jpg

靴を脱いで入るタイプ。

入口正面にケーキのディスプレイがある。

かなり美味しそうだ。

アップルパイに惹かれる。

DSC_7664.jpg

けどここはアプリコットチーズケーキを二人でシェアすることに。

うんまい!

コーヒーもいーね。

酸味が抑えられたタイプかしら。ケーキと合う。

うむ。

シェアでよかった。

こりゃ今の我々では一人じゃ食べきれなかったかもしれん。

ブラックベリーのなんちゃらとかも気になる。

また来ないといかん。

DSC_7665.jpg

落ち着いた雰囲気がいい。

同じような古民家カフェが地元にもあるが、そこは落ち着けないからリピートしていない。

が、ここはいいな。

ケーキとドリンクのセット料金がない?のでちょっと高くつく。

そのようなカフェが沼津にもあったが、そっちはスイーツ、ドリンク共にクオリティ的に許せんかった。

が、この内容ならセットがなくても納得がいくと思えた。

DSC_7666.jpg

カフェはさあ、外の景色が見られるのが大事なんだ。

来るなら窓際の席がいい。

一人でバイクでどっか出かける、となった時にも来られるだろう。

御殿場、沼津も魅力的だが、函南も結構いろいろあるみたいで開拓のし甲斐がある。

ここだと山を越えて伊東や熱海にもアクセスできるし、プチツーにいーかもしれん。

思わぬ良い発見があった。

DSC_7672.jpg

この日の戦利品。

なんだっけ、壊れ?くずれ?めんたい?

この量(400g)で1800円ぐらい。得だと思う。

惜しむべくは、生タイプの試食をやっていたのに食べられなかったことか。

ちなみにイカシウマイはまだ食べてない。

DSC_7680.jpg

からし高菜はさっそくちょうだいした。

ご、ご飯が食べたい・・・。

DSC_7678.jpg

Pascoの低糖質パンがあったので明太チーズタマゴホットサンドを作った。

DSC_7688.jpg

最高!

いいとこめっけた日であった。

また行きたい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=