Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

平成最後のコカし

ええ、平成はまだあと3日ありますよね。

なのでまだコカす可能性は残っていますが、できればこれが最後であってもらいたい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「哀れ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

平成29年6月の納車後、立て続けに2回、それも左右仲良く1回ずつ立ちゴケして以来約2年、なんとかここまで無事に生き延びてきた。

立ちゴケした原因が2回ともアイドリングの回転数が標準地より低いためのエンストだったという・・・。

納車されたばかりの車体に問題があっただなんて、素人にゃどーにも防ぎようもない理不尽な理由だったわけだ。

そりゃあ倒すわさ。

半年点検後、回転数が標準値に戻ってからはエンストすることはなくなったものの、2回の立ちゴケのせいで低速時の走行にはかなり神経質にならざるを得なかった。

実際、今でもかなり気を遣う。ロデムに関しては今のところ気軽さは一切ないのである。

まあそれが功を奏したのか、あれ以来うまくいっていた。

なので、

「そーいや、もうすっかり倒すなんてことはなくなったなあ。そろそろ気を付けないと・・・」

なんて思っていたのだが、その矢先の出来事だったのである。

まあ倒すつもりで倒すライダーはいないんで、その時はいつも突然やってくるのだ。

で、これまたなんと不運なことに、ガレージからバイクを出すときにやっちまった。

維水志ガレージはその構造上、バイクを後ろ向きに坂を下ろさないといけない。

2019027x.jpg

こんな風に。

どーしてこんな設計になっちまったのかはここでは語るまい。

20190427y.jpg

で、下がるのと同時にこれまたこんな風に方向転換をするのだが、最後は坂を自然に下る力(惰力?)を利用してうまく向きを変えるのだ。

下がる方向が若干上向きに傾斜しているためである。

当然ながらいつもサイドスタンドは払ってある。

時には念のためギアを1速に入れクラッチを切ったままこの一連の動作を行うこともある。

な・の・に、

なんと、あろうことか、この時はサイドスタンドを払ってなかったのである。

で、その惰力に任せようとした途端、サイドスタンドが、おそらくは家の基礎に当たったのだろう、その反動でバイクが右に傾いた。

まさかそんな反動でバイクが右に傾くとは思わないし、後輪は下まで降りていたものの、前輪がまだ坂の途中だったためバランスを立て直すことができず、あえなくそのまま転倒となった。

哀れ。

で、まあ倒しちまったもんは仕方がないのだけれど、問題は引き起こしだった。

前輪がまだ坂にかかっている状態でこんな重いもん引き起こすなんて無理じゃね?

一回やってみたんだが、力がうまく加えられないのがすぐにわかった。

こ、こりゃほぼ横になったまま少しだけ車両を浮かして位置をズラすしかないんじゃ・・・。

超バンクしてるみたいな感じで・・・。

と、そんな絶望的なことを考えながら、実はとっておきの最後の頼みの綱があるのを維水志はこの時点で気づいていた。

それは・・・、

お隣りのご主人~(*´▽`*)!

さ、さっきから洗車されてますよね?

そう。彼に声をかけて手伝ってもらうという作戦。

が、声をかける前に、彼が異変に気付いて駆け寄ってきてくれた。

ああ、なんと有難い!

救世主!メシア!神さま!

「だいじょぶですか?」

という問いに、

「この位置じゃ一人でやれそうもないです」とか、体裁を取り繕うような意味のない発言をする維水志。

実際はかなり動揺してたんだと思う。

すぐに我に返り、引き起こすのに力を貸してほしい旨を伝える。

「どこを持てばいいですか?」と丁寧に聞いてくださるお隣のご主人。

タンデムバーを持ってもらった。

せーのっ!であっという間にバイクが引き起こされた。

た、助かった。

あ、ありがとうございました。

ご主人がいなかったら一体どーするつもりだったのだろう。

実はこの後、病院に行かなければならなかったのだ。

バイクをこのまま放置して電車で出かけるわけにもいかなかったろうし・・・。

いや、ホント、維水志は恵まれている。

福島でのガス欠事件を思い出した。

あの時も、親切な人のお陰で助かったのだ。

で、恥ずかしいし、バイクのキズをよく確認もせずにその場を去った。

家の前でぶっ倒すだなんて、絶対にやりたくなかったことである。

あんな変なとこにガレージがあるからだ、とか、揶揄されるのはたまらんし、何よりも恥ずかしいっちゃないじゃん。

まあもう済んだことだからいい。

それにこれで二度とここで倒すことはないだろう・・・・、

と、思う。

後でキズの確認。

IMG_20190427_085435928.jpg

まあここはそうでもないな。

IMG_20190427_085451645.jpg

ここはまあまた色を塗っておくか。

IMG_20190427_085537608.jpg

こっちもな。

IMG_20190427_085504747.jpg

問題はここか。

とうとうカウルにヒビが入ってしまった・・・。

IMG_20190427_085520937.jpg

とりあえずセメダインでくっつけておこう。

効くかどうかはまだわからない。

平成最後のコカし。

嫌なもんは平成に全部置いていってしまうのがよかろう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=